2018年に読んだ本

毎年恒例のこの一年に読んだ本リストを書きます.



1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

山桜記

惑いの森

暗闇・キッス・それだけで

血か,死か,無か?

集中力はいらない

超音波技術入門―発信から受信まで

キタミ式 基本情報処理技術者

the wine

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

toeic英単語スピードマスター

読書の価値

地球の歩き方 香港・マカオ

逃げる力

天空の矢はどこに?

仕事に使える統計学 はじめの一歩

地球の歩き方 北欧

マザーグース1,2

Mori Magazine

頭にきても,アホとは戦うな!

人間のように泣いたのか?

資格の教科書等(ニッチな業界なので名前は伏せます)11冊

幸福論

月夜のサテラーテ

電子基礎

新読 合計36冊


再読

深夜特急1,2,3,4,5,6

陰陽師 蛍火の巻

再読込 合計43冊



意外と昨年よりも増えました.平均して月あたり3,4冊程度読んでいた感じですね.

今年はプライベートの時間を資格関係の勉強にかなり当てていたため,体感的にはあまり読書できなかった年だと思っていました.

実際,資格関係の本を除くと合計数がかなり減りますね・・・

最近は仕事とプライベートの境界がよくわからなくなってきて,休みの間も仕事のための勉強したほうがいいのか?という気持ちと

リフレッシュしないと・・・というかしんどいから休もうぜ!という気持ちが交互に来ています.

ネット社会になって,世界的にすごい人とかが身近に感じられるため自己肯定感とかがなくなってしまう人が少なからずいるのではないかと思うこの頃です.


あと,数年前は時間があれば書店に行ってたようなタイプだったのに,最近は足が遠くなってしまった感じがします.

なんででしょうね・・・