2018年の振り返り

2019年になりました.

新年に関して,これといった価値を感じていない人間なのですが,比較的時間がある休日というのが年末年始しか無いので,こういうときこそ一年の振り返りでも書くべきなのかなと思っています.

決して多忙極まりないわけではなく,夏休みは外国に行って酒飲んでいるので家でだらだらしているというのが年末年始くらいなのです.

では項目ごとに振り返り・・・(いつか自分がみるために)

・時計
趣味に時計が一つ増えました(実際は昨年くらいかか・・・?)
まぁ元々,時計好きだったのですけど,機械式にのめり込み始めたという感じです.
現在チープなものを含めて4機,クォーツ含めて7機
購入はしばらくお休みかな・・・高いので

・運動
運動嫌いなんですけど,健康のためにポツポツとやってます.
ボルダリング,水泳,ランニング,ウォーキングを適当に週1で回している感じです.
ちょっと秋口から忙しくなって,サボりがちですが2019年はしっかりやりたい.

・映画
さっき更新した記事ですけど,週1で洋画を借りて見ることにしました.
なんとなくのリフレッシュと,繰り返し見たい映画を見つけたら英語の勉強がてら英語字幕で繰り返しみようかなと・・・
あまりそこまでの作品に出会えていないですが・・・

・読書
昨日書いたので省略.

・イラスト
昔は結構書いていたけど,ついぞ2018年は1つも書きませんでしたね・・・
もう趣味とは言えないかも・・・

アクアリウム
巻き貝とコケと戦った1年でした.根負けしたので,正月早々(今日)リセットしました.今年は(明日から)アクアテラリウムに改変予定

・旅
2018年は,香港,マカオデンマークノルウェー,(スウェーデン
仕事いれると,カナダとアメリカに行ってきました.
スウェーデンは通り過ぎただけなので()付け.
滞在した国が26ヶ国を超え,通過とかを入れると30になりました.
もう簡単にいける国がだいぶ少なくなってきて,どうしようかなと悩んでいます.
単純に自身の語学力向上が不可避になりつつあります・・・

・株
ほぼ足を洗いましたが,秋口くらいから少しだけ動かしています.
気力がわかないので,あまりやらないほうがいいのかも・・・

・温泉
数年前から近場の温泉通いが趣味になりつつあります.健康にも良い気がするので,今後も楽しみたい所存です.

・酒
飲み会とかでは飲みますが,ほぼビールからは足を洗いました.
いまでも大好きですが,健康のため自宅で飲むのは極力控えようかなと・・・
珍しいものとか,外国では一切気にせずに飲んでますけど

なのでほとんどワインになりました.
昨年くらいから赤を勉強しはじめて,最近はほとんど赤ばっかりです.
白はもうある程度極めたかなと・・・(コストパフォーマンスの最適解的意味で)
飲みたいときは決まった銘柄の白を飲んで,残りは赤って感じです.
赤もだいぶ最適解は見つけれた感じもするんですけどね・・・

あと数年前からいきつけになったバーでだいぶ交友関係が広がりました.
あぁこういうのってあるんだなあ〜と思っています.
酒飲み仲間が住んでいる街にいないので,非常に嬉しいなと最近思っています.

相変わらず日本酒が一番スキですけど,止まらなくなるのでこちらは自重しつつ・・・

・工作関係
振動計測機を作ろうとしてたんですけど,ノイズがひどくて途中で止まっています.
あとは無心になりたくてレゴ作ったりとかしてました.

・仕事

非常に辛く苦しい一年でした.
来年はもう少し楽だといいな・・・と思うのですが,予測されるのは18年以上の激務.ただ短期的な過密具合は緩和される見通しかな・・・
とにかく目障りな無能かつ生ゴミ野郎が消えてくれれば,正味な話もう少し(具体的には現状から1.5倍)くらいは頑張れる気がする.


という感じでした.