ちょっと京都行ってきたレポート


一週間と少し前にふと思ったんですよ


ちょっとどっか行くかぁーと


でまぁ一人旅でも良かったんですけど、一応声だけかけてみるかなと思い友人SとYに電話


俺「なぁふと思ったんだけど、三連休どっかいかんか?」

S「一泊ならええよ〜どこ行く?」

俺「金沢あたりどうよ?」

S「Y誘うん?」

俺「そのつもりだわ」

S「あいつ金欠ちゃうっけ、金沢きつくね?」

俺「あーそっかぁ、じゃあ城崎or京都どうよ?」

S「京都でいんじゃね?」

俺「じゃあそれで Yに電話しとくわ」



俺「あ、もしもしY?  そうだ!京都いかん?」

Y「ええwwwいきなりやなwwwいつ?」

俺「10月の二週目」

Y「おk あけとくわ」

俺「よろ、昼ごろ集合な」


というわけで思いのほかノリが良かったので三人で京都にて落ち合うことに



10月8日


兵庫から京都に向かう国鉄でさっそく人身事故発生でSが遅刻からのスタート

僕はと言えば諸事情によりおっとっとの箱を下げての参上


いやまぁちょっとね・・・



さてはて予定より30分遅れて1時半から行動開始

京都駅からぶらぶらと歩いて東寺のほうへ



五重の塔ですね


拙僧恥ずかしながら子供の時分は50の塔だと思っており申したwwwww


本堂のほうではいくつかの像が修繕してるところでした

ある意味なまで修理してるとこ見れて貴重だったか

そのあと茶屋で男三人で抹茶ソフトクリームをカップルの横で貪り食いながら東寺を後にしました

あ、僕はおっとっとも食べてました



さて、お次は西本願寺


東寺からは北に一直線で距離もないのでこれまた歩いて向かいました

そうそう、途中で龍谷大学を横に見ました

なんか凄いっすなあそこは

やはり私立、しかも宗教系・・・作りが違うぜ!

でもまぁぶっちゃけ通いたくはないな・・・w



さてはて着いたわけですが

浄土真宗でしたっけね、親鸞

イベントって言ったら罰あたりと言うか、叩かれそうなんですけどw

なにやらかなりの人数集まって念仏唱えてたんでそそくさと退散しました



そしてその次は東本願寺

あ、写真は無いです、とるの忘れてた

なんか座るとこあったんで休憩がてら雑談してました


Y、Sは高校の友達なのですが、大学の専門分野がおそろしくかけ離れてまして

僕は工学 Sは理学 Yは薬学

物理屋 生物屋 化学屋 みたいな感じですね、はい

ってわけで各々のなんか情報交換みたいな奴やってました


寺の中でwwwwwwwwwwwww



休憩もそれくらいにして、日も傾いてきたので

稲荷大社のほうへ、通称お稲荷さんですね

あの鳥居が有名なところですね



千本鳥居もくぐってきましたよ、山のぼりですよ

途中で帰る人が多いのですが、やたらめったら体力ないのに

意地だけは人一倍な僕らは昇ることにしました



五合目くらいのところから、見晴らしが良かったので

京都の街一望できたかんじかなー


頂上にて

ここまできてようやく拝めるという感じでした

しかしまぁ既に

膝やら足やらが痛くなってまして、半分ほど後悔しておりました


笑う足腰はそのままになんとか山を降り京都駅まで戻りました


晩飯は適当にお好み焼きやらを食べておしまし


その後銭湯に行って、烏丸御池のほうへ

目的は伊右衛門サロン

美味しいお茶やお酒、お菓子を出してくれるお店ですわ

普段はその上にある三井ガーデンホテルに泊まって夜中にこそこそと店にお邪魔するんですけど

いかんせん三連休であきが無かったので・・・

さて期待を胸に着いたんですけど

なにやら入口に人だかりができてまして

それも坊主頭にスーツやらの

え・・・?これってもしかして・・・?

的な人らね


とりあえず間を縫って入口まで行ってみたら

貸切してます っていうね・・・

絶望したわ・・・・・・



一気にテンションガタ落ちで

早々にネカフェに引き上げました


しかしまたまた災難で

座席埋まってたので、カラオケへ


3時くらいまで歌ったり、七並べをしたりしてから雑魚寝しました





翌日 

10月9日

10時くらいにカラオケを後にして

昨日いけなかった伊右衛門サロンへ

朝ごはん食べにね

卵かけご飯たべましたわ

あとせっかくなので、抹茶とお菓子も


わりと高くついたね、まぁ今回わりとけちりまくってるからこれくらいは良いんじゃないだろうか



さてその足で今度は金閣寺

小学校以来でしょうかね

さすがにあるいては無理なのでバスで行きました




人ごみ半端ねぇwwww

割と良かったです

でも個人的には金閣よりも銀閣のほうが好きですね

どちらも建築よりは庭のほうが好きです



さてはて金閣をでまして

少し歩いて龍安寺のほうへ


途中で今度は立命館大学を見つけまして


一同「凸ろうぜwwwwww」ってわけで潜入してきました

なんかリア充が踊っててびっくりしたわ

これが私立総合大学・・・格が違うぜ・・・リア充度の・・・

なんかな、そもそも女子率が高いのな

目に毒だわ

適当な椅子に腰かけてしばらく休憩しながらおっとっとを貪りました


いやぁ昨日の足へのダメージがみんな結構あったのだわさ

ちょっと疲れてたのだわさ

ろくな睡眠とってないしね・・・カラオケだから



さてはて龍安寺


写真を撮ったがよからぬものが入りこんでしまった

糞憎たらしい・・・手にピストルがあったら撃ち殺していただろうと誰かがつぶやいた

さてお庭

石のお庭

15の岩が並べられております

しかし目に見えるのは14だけなのですね

無心になれば見えるらしいですが

なんてことはありません、簡単なことでした

行ってみたら分かりますw







そのあともさらに歩きまして

仁和寺です

兼好法師でしたっけね、徒然草

生憎古典はとんと駄目なんで詳しくしりませんけど





で、この日はこれにて観光は終了、バスに乗って京都駅まで戻りまして

友人SとYはそれぞれ大阪と兵庫のほうに帰りました

僕はというと、名古屋に戻るか、実家にいくか、京都に残るかを思案した揚句


まぁもう一泊するか というのに至りまして


マクドナルドで晩飯を済ませ、昨日の銭湯に赴き、ネットカフェを探して

寝ました


翌日はまた10時くらいに置きまして

ミスドで朝飯ちょっと食べて

平安神宮に行ってきました




ここはやっぱり庭園が良いですねぇ

もう5回くらいは来てるような気がする・・・w


わりと三連休だったので人混みがどこもひどかったのですけど

平安神宮は結構広いんで楽に回れました



そのあとはちょいと昼飯を食べて


和服の店をちらほらと見て回って


墓参りしてきました、まぁ僕の姓の方ではなく母方のなんですけどね




さすがにこの辺で疲れてきましたんで

早々に引き上げ、まだ日が落ちてないんですけど京都から名古屋へ戻りました



と言う感じで今に至ります


以上京都小旅行まとめ