2014-01-01から1年間の記事一覧

中欧旅行記14 百塔の町 ドレスデンへ

朝は六時半(ドイツ時間)に起床。寝間着などの始末をして、朝食を7時前からホテルのレストランで取る。ローテンブルクのホテルはかなり良い感じだけど、食事は質素だというのも良い物が食べたければ追加料金で、というスタンスなのでパンくらいしか食べる…

中欧旅行記13 ローテンブルク散策

ニュルンベルクからローテンブルクに戻ってくると3時過ぎだった。まだ十分見て回れる時間帯一度ホテルに戻って重い荷物を置くことにしたするとホテル内で日本人らしき人たちに遭遇する。話を聞いてみるとやっぱり日本人で、ツアーでフランクフルトから来た…

中欧旅行記12 城壁に囲まれた古都 ニュルンベルク 

フランクフルトからドレスデンには一日で行けないと発覚したのでネットでDBのHPなどを調べているとニュルンベルクからは直行するらしく、発着を調べるのと、観光がてらニュルンベルクへ行くことにした。シュタイナッハからアンスバッハ、ニュルンベルクと列…

近況

旅行記はまた写真のアップロード上限に達してしまいました12月までダメですね・・・次の旅の前にヴェネチア旅行記も書き上げておきたいのだけど、無理かもしれないなぁ中欧旅行記は旅の途中、国や遠くの街へ拠点を移して旅していたので、列車の中で旅行記…

中欧旅行記11 もう一度、童話の世界へ

朝は早めに出ることにした。ホテルに朝食はついていないし、次の拠点のローテンブルクを少し見たかったのだ今回の旅で拠点を考えるときに、フランクフルトは中継地として、前回行きそこねたニュルンベルクは訪れておきたかったので、ニュルンベルクを拠点に…

中欧旅行記10 一年半ぶりのフランクフルト

朝は頑張って起きたが10時の列車で行くことにした これが一番早く着くようなので朝食はハンブルク中央駅でパンを買ったICEで行けるそうなので一応列車を通りの人に確認したりしたフランクフルトとつく名前の駅がおおいのでわかりづらいなハンブルクから遠…

学会

終わりました、学会二重の意味ってわけではありませんよ発表自体はうまくいったようですいろいろな博士たちから(お世辞かもしれませんが)褒めて頂けたので、まぁ概ね成功だったのではないかという判断です自分自身でも練習通り喋れたのでまぁ上等だったん…

中欧旅行記9 世界一の鉄道模型博物館 ミニチュア・ワンダーランド

昼過ぎからは港の方にある鉄道模型博物館、ミニチュア・ワンダーランドへ行くことにした 最寄り駅の周りは港という感じが強い。函館や小樽と似ているかもしれない橋を渡って、倉庫街へ ここの一つがミニチュア・ワンダーランドらしい入り口は少しわかりにく…

中欧旅行記8 思い出の地、ブランケネーゼへ

朝はひどく遅かったいよいよ疲れが取れなくなっている。ブレーメンに行こうかと思っていたが、辞めにした昨日、スマホ落としたせいで予定が崩れてしまったので、行けなかったブランケネーゼに行くことにするほんとうはリッセンとブランケネーゼに昨日いくつ…

中欧旅行記7 僕の静かな故郷、リッセン

紛失届とか、携帯会社への連絡を済ませ一息ついたあと、昔住んでいたRissenという町に行くことにしたS1という線でハンブルク中央駅から30分ほど電車の中は小さいころ、何度も乗ったはずだけど何も覚えてない駅についても正直、しっくりは来なかった。アレ…

中欧旅行記6 静かに流れる川の畔 リューネブルク

朝はのんびり起床。一度、早朝に眼を覚ましたけれど、体が言うことを聞かなかった。 ホテルのサービスはどうですかと昨日受付の女性に聞かれたのだけど、日本でこのホテルを手配した時、朝食なしで頼んだはずなので下手に請求されるよりは外で食べたほうが良…

これから

学会が近いですあんまり緊張はしていないのですが、憂鬱ですね。発表するのはいいんですけど、前に立って話すのは嫌いだけど、苦手ではないので質問がねぇ・・・学生が少ないし・・・M1は多分いないし・・・ まぁでも指導教官の教授がそもそも俺の内容なら出…

また旅がはじまる

中欧旅行記は続きの記事はもうできてはいるのですが写真のアップロード上限に達してしまってしばしの休止です。来月にならないとダメみたいでもサイズが大きいからそれで間に合うものか・・・隔月くらいになりそうだなぁ・・・縮小してアップすりゃいい話な…

中欧旅行記5 アルスター湖畔、エルベ川流る〃港町 ハンブルクへ

朝はひどく遅かった。どうにも疲れが取れない。のんびりしてたが、なんとか支度して朝食をとるしかしホテルの朝食は非常に混んでいて入らずに先に荷造りをすることにした。思った以上に嵩張ってきている。昨日買った人形が大きい・・・食事を取って出発ベル…

最近のこと

夏が終わりましたねまだ暑いですけど夏といえば8月31日で終わりという印象があります 近況ですけども、学会で出す論文?というか原稿が終わりましたCinilとかで検索すると出てくる短いやつですね、あれ書いてたんですよつまり残るわけですね。世に実際、…

中欧旅行記4 かつて裂かれた都 ベルリンにて

2月も終わり、3月に入ろうとしていた朝は冷え込むどうにもホテルの暖房がちゃんと動いていないようだ窓を開けると外の冷え込みも中々体調もまだ万全とはいえず、疲れもあったので、郊外のポツダムに出るのも良いかと思っていたが、やはり辞めにしてベルリ…

中欧旅行記3 ワルシャワからベルリンへ

この日はワルシャワを発ち、ドイツのベルリンへ向かういよいよ旅のメインとなる国へドイツに昔住んでいたけど、壁が崩壊して間もなかったのでとてもじゃないけど行こうとはならなかったのですねさて、では旅行記のほうを・・・ ワルシャワ中央駅発の汽車の時…

最近の株の状況

あんまり書かなくなりましたね、株の記事ツイッターは顔見知りが多いのであんまり株のこと呟けないっていうので一時期はこちらで書きなぐってストレス解消してましたけども・・・w最近はだいぶ落ち着いてきましたまぁ結局感情のコントロールが大事なんだな…

ムーミン

怒涛の更新ですこれも少し前に買ったやつムーミンパパのツボ押しこちらのやつですねhttp://freedesign.jp/interior/bmmwm001.php他のキャラクタもありますスナフキンとかなり悩みました 近所のっていうほど近くも無いんですけども、ちょこちょこ行くイオンの…

モニタアーム

最近買ったものモニタアーム買いました位置を自由に動かせるやつです、3軸で少し前にセイルチェア買いに、ハーマンミラーの代理店やってる店に行った時に展示してあったフローモニターアームに目を奪われましてhttp://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hm…

中欧旅行記2 巻き戻しの街、ワルシャワ

ポーランド、ワルシャワ滞在二日目天気は快晴 飛行機と昨日道に迷ったのもあり、体調不良っていうか疲れが酷い万全を期して昨夜は早々と眠ったが、朝はどうにも体に力が入らなくて遅くなった。食事は9時頃からホテルの食堂でとった料理はいろいろあって面白…

中欧旅行記1 旅のはじまり

ようやく少し生活が落ち着いてきたので中欧旅行記書いていきます。旅が終わってから半年も経ってしまったけれど・・・ポーランドまでの空路出発は夜の9時(日本時間)前日の夜、小学生のころの同級生と酒を呑んでいたので(送別会?w)若干の二日酔い気味…

セイルチェア

そういえばセイルチェア買いました。買ったの一ヶ月くらい前になりますかね〜半年くらい前からでしょうか、研究室の椅子がしんどいなーって思うようになりましてというのも原因は明白で、自宅の椅子をエンボディチェアにしたせいでギャップがありすぎるのが…

近況

7月に入りましたね。いやもう半ば過ぎてるかえ・・・もう過ぎてるじゃん/(^o^)\いやーこのところとみに暑いですねぇこんなに暑かったかなぁ・・・去年より暑く感じるのは多分太ったからでしょうね年始から春先にかけてのビール三昧の日々、とくに3月は起…

集団的自衛権

閣議決定されましたね〜うち、新聞は日経と、じいちゃんが「くだらなさすぎて面白い」とかいう理由で朝日の二誌取ってるんです僕は朝日がすきじゃないので一面くらいしか読まないんですけども、いや最近は凄いですね秘密保護法のときも思ったけども、もう総…

近況とか

旅行記書きたいんだけど、中々時間が・・・大学院生活が始まりました。忙しいの・・・のかな。まぁ授業がありますんでね社会人に比べたらそうでもないんだろうけど・・・花粉症がつらすぎて寝ないと体力が持たないので大変だという感じでしょうか。生活サイ…

中欧旅行記0 旅の支度編

一年半ぶりに外国を旅してきました。一人旅です。国内は何度も独りでぶらぶらしてますが、海外は初めてですね。もう長めの旅はこれが最期かもしれないので、のんびりと行ってきました。行った国はポーランド、ドイツ、チェコ、オーストリア見る人が見たら「…

都知事選の論争をみて思うこと

いよいよですね僕は舛添さんか田母神さんが勝てばまぁそれでいいかなと思っております。細川だけは何としてでも阻止してほしい。 だいたい最近の元首相の動向は何なんでしょうね細川なんぞ、政界から長い間離れて、引きこもって土こねてた爺さんが出てきて何…

最近

最悪の一週間でした。名護市市長選受けての安倍内閣の不安要因ってのでうりからはじまって日銀の現状維持を受けて、追加緩和にあらぬ期待をかけてた海外のクソどもが売り浴びせてきて中国のシャドーバンキング問題の懸念で昨日と今日と暴落そして先物がさっ…