養老の滝見てきた

最近旅行よく行ってる気がする、いや去年もこんな感じだったか


三日ほど前にふと、週末はどこか行くか。と思い立ち


犬山、篠島日間賀島、大垣、養老 このあたり、まぁ近場で日帰り旅行でもしようかなと


で検討の末、まだ自然の滝ってもんをあんまり拝んだことが無かったので、養老に行くと決めた次第


とりあえず名駅まで出まして

ここで前々日に作った旅の栞を持ってくるの忘れたことに気づく/(^o^)\

手ぶらで出かけると忘れ物しますなぁ〜w頭の中に入ってるから別に良いんだけど、なんか気落ちしますな

気を取り直して近鉄に乗り、桑名へ

桑名から養老鉄道養老駅

もそっと田舎くさい感じの鉄道かと期待してたんだけど、そうでもなかった

一時間くらいかかって養老駅到着

岐阜ってそういえばはじめて来ましたよ



滝まではわりと分かりやすい道でしたので、ぷらぷらと歩きながら


途中で養老天命反転地っていうところがあるんですが

当初行こうと思ってたんですけども、入口見てぼっちのおっさん一人で入るところでは無い感じがぷんぷんしてきたので急きょ止めに

なんか面白そうなだけに少し残念ですた、今度誰か連れていこう



さてはて、その後も少し歩いて川が見えてきました

ここから山登りになります


俳句だっけ川柳だっけ、あんま学が無いんでよくわかんないんですけど

ところどころにこんな感じで石があって、書き連ねたりされてるのが目に入りました


石は立派なのが分かるが、俳句の良さは正直分からん


とまぁ道を進めて行きます


どんどん森になってきます

写真で見るとそうでもないんだけど、結構おい茂ってましたわ

一面 緑、碧、翠 ですわ

天気があまりよろしくなくて、霧がかかってたりして雰囲気は良かったですね

ちょっと雨降ってるくらいのが水増えるし、きれいだしな


水が良い感じになってます



滝も間近


あ、割と人少なくて気持ちが良かったですわ




さてお待ちかね(?)の養老の滝です

綺麗です、滝の風がそこそこありました

流石は日本の滝百選及び名水百選

落差も結構ありますね、まぁ滝の良さは高さではなくその流れ方、周りの自然にあると思いますけど




この滝、その昔

親孝行の樵がこの付近で木を狩っていたら、足を踏み外し

気を失って倒れたらしく、目が覚めた時

何やらにおいが漂ってきて、この滝の前だったんですって

水なのにおかしいなと思い、一口飲んでみたら何とお酒に変わってて

手持ちのひょうたんだったかな、に入れて持ち帰り

父親に飲ませてみると大層元気になったというエピソードがあるらしいです


これがその滝壺


試しに僕も掬って飲んでみましたが、酒じゃなかったですね・・・

親不孝者だからか・・・無念




そういうわけで帰り途

俯瞰の画も中々良いもんですね

行きと帰りで景色がだいぶと違う


養老神社ってのがあったので、参拝してきました

階段が急すぎて、ちょっと下りは危なかった、滑りそうで


横には名水百選の菊水泉があります

言われなくても分かるからど真ん中に看板はやめてほしいな

風情が無い


千歳楼



ひたすらに高い、宿泊地です

入口までいって値段にびびって退散してきましたwwwww


学生のいくとこじゃないですね

でもなんかやっぱり高いだけあって立地は良いし、建物綺麗だし

趣がありますわな




さて、そんなこんなで養老の旅でした


お金がそんなにかからないので、気が向いたらまた行きたいところですな

まぁ今度は養老天命反転地にも行きたいので誰かといかないと