最近の株の状況

あんまり書かなくなりましたね、株の記事

ツイッターは顔見知りが多いのであんまり株のこと呟けないっていうので一時期はこちらで書きなぐってストレス解消してましたけども・・・w

最近はだいぶ落ち着いてきました

まぁ結局感情のコントロールが大事なんだなぁって

冷静に、いや冷徹に決めた売り買いのルールに則って行動していれば、そう慌てるようなこともないわけです

ここのところ相場が停滞気味なところもあるかもしれませんが・・・

底を見極めて買って上がった所で売るっていう単純な取引ばかりです


あと大学院の授業があったので、日中チャートとか板見れないのが怖くて突っ込む弾をだいぶ減らしたのも大きいかもしれません。

だから損失も少なくなって、利益も少なくなるわけですが・・・


去年度はアベノミクスに乗って、バーナンキショック後の波にも乗ったりして動かしていましたが、今年度はちょっと控えめになりましょうかねって

適度に娯楽費を抜いていればいいかなーみたいな感じになりました


そもそも学生ですからねー積立みたいなこと出来ませんし

かといって本業疎かにするのも馬鹿みたいだし


極めて合理的な考え方する人間なので、やっぱり全体としてみた場合のリスク管理を考えると、今のようなのが一番良いかなって思うわけですね

だから最近の成績は学生のバイト程度の稼ぎですね、2割増しくらいはあるかもしれないけど


トレーダーの皆さんってどんな素性なのかよく知らないし、あんま知りたいとも思わないんだけど、多分その中でも僕は少数派でしょう

学生ってのがまずね〜

そんなかでも国立工学部ってのはさらにマイナかなって

まっとうに進みゃ就職してそこそこの収入は得れるみたいだし、ここで焦る意味もないだろうなと

生活費かかってる人と同じように必死になる必要はない

適度に遊ぶ費用確保しつつ、経済・金融・企業の勉強が出来る程度に力を注ぐってのが理想かなって思うわけですね

だからチャートの勉強とかやめました。ファンダメで行こうかと(就職したらチャート派に転じる可能性あり)

本はだから出来るだけ読むようにしてますね。

あと1年半くらい現在の資産を維持して、最後の旅の費用に当てようかな−と思ってるこの頃です