釣り

さてはてGW三連休2日目はというと


海へ釣りに行ってきました


二日連続で海ですね、物好きなやつだなぁと我ながら思う


祖父と港から船に乗り、沖へと

場所は海の中に浮かぶ人口の島というか堤防です


まぁそこまで船で運んでもらうというわけです


船の中には祖父の顔見知りと僕もよく行くので顔見知りのおじいさん方


今回ははじめて見る祖父の仲良しのおじいさんがいて


「あれ?息子さん?」


ちげえよ・・・


「いえ、孫です」


ほんとにね、超えてはならぬ一線を越えてしまった


だってね年齢差60以上ですよ?


どこをどう見たら息子なんだよ・・・


若さの泉を探しに行かなければならないかもしれないレベルだわ・・・


さて、そんな話は置いておきましょう


でね、今日は大潮で、満潮が7時だったので

超がついても良いくらいにベストコンディションだったんですよ


これで釣れなきゃ竿を折れってくらい


予想通り、期待通り


釣れました、大漁大漁


個人的にはかなりつれたんですよ、大きさも申し分ないし


いつもならグレとかがよく釣れて、困るのですが


今回はねメバルカサゴだけでね、あぁハゼも一匹釣れたけど

メバルが一番多かったかな

メバルはおいしいし、高級魚ですからね


一番大きいやつは店に出てるくらいのやつが釣れましたかね


ただね、僕としては釣れたんですが、


横でじいちゃんがもう暴れん坊将軍でしてね


おい、どうなってんだよそれ!!!ってくらい釣るんですよ


だからまぁ比較的には釣れなかったんですけど

客観的には釣れたという感じです


いやぁ俺もあんなふうに上手くなりたいものですね


合わせっていうのがあるんですが、僕はもともと池でバスやらを釣ってたので


結構自身があるほうなのです


バスとかは浮きではなく引きとかで釣るんで


だからそのあたりはじいちゃんにも引けを取らないかなと自負してたんですけどね


いやぁ完敗でしたね・・・


今日も浮きでやってたんですけど、魚が入れ食い状態に近かったもんですから


浮き沈みだけでやってたらまぁうまくいかないんですわ


いや釣れますけどね


ただ餌ぱくられる場合もあるんですね


そこを合わせでやったろうぜ!という感じだったんですけども


負けましたねぇ


いや船の中では僕も釣れたほうだったんですけどね


近くにいたおじいさんなんて全然つれてなくて、可哀そうになるくらいでしたから


今日みたいな日で釣れなかったらどうしたらいいのかって感じですね


僕らも移動しながらで、まぁ釣り歩くんですけど


僕らが釣りに釣れまくるもんですから


となりのおじいさんが僕らのあとをあとをついてくるんですよ


いやそれは悪いことじゃないんです


ただ「ここなら!」と思って来てるのに、糸の長さがたぶんあってないんでしょう


釣れないんですね


ちょっとあれはかわいそうでしたね・・・


やっぱり先生がいないといけないですね、僕はじいちゃんから教えてもらってるのでうまくいきましたけど




結局つれたのは二人で30ちょいかなぁ40いるかもしれない


小さいやつは逃がしてきたから正確な数は解りませんが


持ち帰ったやつは明日数えます