北海道

夏休みなのでちょっと旅行行ってきた

一人旅wwwwww

北海道にね

9月5日出発

名古屋港からフェリーで北海道の苫小牧まで

夕方出発だったのでのんびりしてたら乗船ぎりぎりだったwww

夜は写真がとれなかったが、星空きれいすぎたwwww

やることなかったんで、ずっとデッキから空見てたら流れ星二回も見れました

これは昼間の写真、海だわ

苫小牧に着いて、すぐさま小樽に向かった


というわけで小樽駅とか

その後、事前に調べたところ

廃線になった駅やらを博物館にしてるところがあるらしく

鉄オタの卵の僕はさっそく行ったわけです




こんな感じ

SLにも乗れましたwwww

ほんとテンションあがるねぇ!あれは

いやだって機関車ですよ?

乗れるなんて思わないじゃないですか、めったなことでは


もう煙見るだけでわくわくするし、車輪が回るだけで感嘆が漏れたね


一人だったけどはしゃいだね、先輩がたがやはりいらしたんだが

やっぱりはしゃいでたね

他にもいろんな機関車やらがありました、模型もちょこっと置いたりしててね

いやはや何とも、良いところでしたね

ここに来れて、SLに乗れただけで来た甲斐があったってもんです


その後は小樽の街をふらふらと

運河沿いとかね




運河は夜のが綺麗でした

ドイツとかの雰囲気に近いのかな、異国の感じがしましたね、ちょっと

夜はビールを飲みました、小樽ビールです

とんでもなく美味しかったですね

ジャガイモとベーコンのチーズがけみたいなものも食べました

あとは肉料理も少し

ビールに合うんですなぁこれが・・・

小樽には数年後余裕があればもう一度行きたいなと思いました




でその日はそれで終わり



次の日は朝早くに起きて函館へと向かいました


途中ローカル線なので景色が綺麗なことこの上ない


長万部駅で乗り換えました

その駅が素敵でした

線路に草が生えててね、いやぁ中々都会に住んでるとお目にかかれないもんですよ

そして函館駅に着いたお、なにやらモニュメント?があったので撮った


結構駅は綺麗ですね、まぁ田舎っちゃ田舎でしたが


そのあとは昼飯食って、五稜郭のほうに行きました




五稜郭です


俯瞰の写真は近くに聳えてる五稜郭タワーから撮影したものです、凄いですね

星型の五稜郭ですけど、このタワーも展望台のところは星型になっていまして

うっかり撮るの忘れてましたけどw

なかなか面白かったですね

ただ入場料がやたらと取られるのでなんかちょっとあれですけど・・・


まぁ珍しいもの見たなと

星型もしっかり歩いて辿りましたよ


そのあとは海岸沿いにちょっと行ってみたっけ

で、夜はせっかくなので夜景を見に行きました

いやぁ僕はネオンとかさらっさら興味が無かったんですよ

夜のライトアップとかね、全部自然のままが良いと思ってる口なので

でもあれですね、函館の夜景は綺麗でしたね

初めて人口の光が綺麗だと思いましたわ


ってわけで函館一日目はこんな感じで終わったかな

あ、晩飯はジンギスカン食べました

二日目

函館山のあたりに教会やら、旧領事館やらがたくさんあるとのことでしたので

ぶらぶらと色々みました

良い雰囲気なんですよね、あれ

何枚か紹介




で夜というか夕方から何やらバル街という名の飲み歩きの祭りがあるので、それに参加

とはいっても雰囲気の良い店を5軒はしご出来るチケットを買って、酒とつまみをいただくと言う感じのものでした

いや良いね、素晴らしい

お酒がとても美味しかった

中々出来ない経験だわな、というかまだ20になって間もないしね

で深夜までそういう感じでふらふらと飲み歩いてました

街がきれいなので眺めながらですね、雨降ってましたけど



三日目は朝からちょいと赤レンガ倉庫のほうを散策しました

あそこも良い雰囲気なんですよねぇ

異国の感じに近いのかな

港街だからそう思うのかもしれないけど

べらぼうにおされなスタバがあったのでちょっと入ってみたりもしましたね


で、昼からは終電に間に合うようにもうJRに乗って、帰りました


以上、北海道旅行のレポートでした

いやぁ楽しかった