関東旅行など

さてはて年の瀬も寄る26日からちょいと旅行に行って参りましたよ

実はこの日実家の引っ越しなんですがねw

ついでに言えば弟の誕生日なんですがねw

しったこっちゃねぇよwとまぁ行ってきたわけです




ええとまぁ26から29ですね

前二日はちょっとディズニー行ってきましたが、まぁそれはここでは省略


というわけで28日からの旅の軌跡などでも書きましょうか!


とりあえず前日やらの疲れがあったので10時過ぎに起きてだらだら着替えたりして11時ごろホテル発



さてはてこの日は東京観光


ひとまず目的地1、明治神宮

有明から電車を乗り継ぎ、どこだったかな

原宿だったかな

原宿って若者の街でしたっけ、それは渋谷だったか

まぁそんな町には目もくれず神宮ですわな


実は去年近くまでは来たんですが、時間がぎりぎりすぎて、入れなかったんですよ明治神宮

去年は日記書いてたっけな

まぁ横浜やら東京やら1人旅してたんですけど、思いのほか靖国で時間をつかってしまい明治神宮まで手が回らなかったという悲しい思い出がありましてな

そういう次第で今度は先にここをと

優先してきたわけです

明治天皇崩御されたおりに建てようってことになった御宮らしいですね

庭園なども回ってみると立派な感じでした


その昔は徳川の家来の屋敷やらがあったそうですね


さてはて御宮のほうはというと

とりあえず賽銭だして、お願いしてきました

学業成就?

恋愛祈願?

開運祈願?

家内安全?


そんな高望はしませんわな、ただただ健康祈ってきましたw(お前何歳だよw


いやまぁ割と体が丈夫じゃないもんでね、やっぱり健康第一ですよ、はい



さてはて、そのあとはというと九段下のほうへと行きまして靖国行ってきました

右翼ってほどではないんですが、やっぱり来たからには行っとかないといけないかなぁと思いましてねぇ

去年来てね、今の学校の教育の偏り具合を目にして

まぁ広めるのは僕の役目じゃないので、足を運ぶことくらいはしたほうがいいのかなぁと思ったわけですよ

やっぱり当時の兵隊はすごいもんがありますからね


昨年行った時に見た、特別攻撃隊の辞世の文章みたいなのを見ましてね

ちょっと略しますけど、家族や天皇家に向けての言葉とこんなのがありましてね


大空に生き、大空に死す、これ男子の本懐なり

ってやつなんですが、僕よりまぁ年が若い子がこういうことを考えるのだなぁと

思想が偏っていようが、自由が無かろうが、食いつぶしてるような馬鹿な今の子供みたいなのよりは人として良いんじゃないかなぁとか思いましたねぇ

まぁ誰かのために命かける なんてーのは少年の憧れでもありますしねw


さてはてそういうわけで行ってきたわけなんですが


途中でおじいさんに遭遇しまして

何がすごいってね日本軍って書かれたものを身につけてらっしゃってねえ

凄い人もいるもんだなと・・・

あそこまで思想が偏るとちょっとよくない気もしましたねw


さてはて

まぁ例によって二礼二拍一礼したあと、今度は遊就館でしたっけね

のほうに行こうと思ったんですが

年末でやっとりませんでした・・・

ショック・・・

去年ここで三時間も使ってしまったという阿呆みたいな時間の使い方をやらかしたせいで明治神宮いけなかったんですが

まぁそれをとりやめて他いけると、自分納得させて、靖国を後にしました



さてお次は新宿御苑


これは正直微妙すぎた・・・

馬鹿広い割にたいしたことなかった



しかもお金もとられるわで、もう多分来ないでしょう

明治神宮はまた来ても良いかも



そんで5時になったので寺社は時間切れ

早々とホテルに引き揚げ、寝ました

6時くらいからw

途中何度か起きましたけど

結局11時くらいには本眠に入り、朝まで寝まして



29日


この日は東京から出て、日光へ

結局チェックアウトぎりぎりまでのほほーんとホテルでだらだらしてまして

pcでちょこちょこ調べ物したあと浅草へ

おおスカイツリー凄い高いよw

名古屋のスカイタワーなんて目じゃないよwwww

となりには金のうんこ(え?そうだよね?)

まぁでも建物とかには割と興味あるけど、無駄にでかかったりしてもなぁ・・・とか思いますね

古今東西なんでも好きなんですが

洋から和、古い建物から、モダンな建物までですね

こうなんていうか、現代ものだと機能美に目が行きますよね

空間の使い方だとかまぁそう言う感じ(ま、建築専門じゃないからただのミーハーですけど

というわけで塔とかは割と興味がないw写真は撮ったけどw


さてはて、それはさておき

いざ日光へ!

はじめての栃木!


これを入れると、とうとう47都道府県中17県制覇!

結構行きましたなァ〜大阪に住んでたのに何故か奈良行ってないんですけどw

四国と中国、東北には行ってないので、在学中にいきたいところ

四国はわりと全部回れるかな、一気に


あ、まぁそれは置いておこう


さてはて栃木です

二時間弱電車に揺られて、東武日光駅

一度乗り換えがあったね



えきにこういうのがありました

そこそこ雪が残ってましたね、日光

そして、やっぱり寒いw

東京と結構気温違う感じでした

荷物減らすために着込んだのが正解でしたね


いまいち東照宮までの距離がわからなかったので、地元の人にどれくらいかかるか聞いてみると

歩いても15分かからんよーとか言われまして

歩いてみたら30分はかかるじゃねーかよwwwwwww

バスにでも乗れば良かったと思い知らされました


そんでまぁ近くまで来ました

神橋でしたかね

写真撮ってみたんですが、割と気に入ったので待ちうけにしました

水が凄くきれい


ここで何故か韓国人の人に道聞かれまして

手ぶらだったからか、現地の人と思ったのでしょうかね

外人にはやたらと愛想よくするようにしてる僕ですが韓国人と中国政府だけはきらいなので、わかってる道案内をしらねと答えて逃げましたwww
ますます日本のイメージ悪くなるかな、でもなんかべったり付いてきそうで嫌だったんですよ

さてはていざ日光

しばし歩いたのち(山ですね)

何やら入口?なのかな

東照宮意外にも社やお寺になるのかな?が隣接してて

全部回れるチケットを購入し

お庭のほうから順に行きました

美術館と一体になってるところですね


こんな感じ

綺麗なところでした

美術館の方は写真だめなので何も無いのですが

徳川の将軍15代だっけかな、の肖像画がありまして

僕全部覚えてないんですけどw


あとは密教についての資料がいくつかありました

この前少し空海の関連で密教について本を読んだので、非常に面白いものがありました

まんだらとかあのあたりですね

金剛界胎蔵界でしたか

あとまぁなじみ深いお地蔵さんについての資料もありましたね

あとは5大神だっけかな、ちょっとそのあたり勉強不足なのでわからないところも結構ありましたが

名前が度忘れして出てきませんが、徳のある法師が鏡に映った自分の姿を下のものに書きうつさせてお札にしてっていう話があるんですけどね

まぁその鏡に映った姿がえらく怖いものでして、それで身を守ってくれると

降魔なにやらでしたかなぁ・・・まぁそういうものがあると前に耳にしたのですが

その絵がありまして

いやなんか面白いものでしたね




ええとまぁそれはさておき


お次は日光山輪王寺に参りました

これがまた改修中で、外観があまり見えないという残念なことでして

非常に心残り

中には三体の大仏様がいらして、非常に大きいのですね

結構壮観

まぁ僕寺社は大好きで、その手の逸話歴史もそこそこには興味あるのですが

めっきり信心深くはないので、そう心をこめてお祈りはしないんですよね

祈ってどうなるもんでもあるまいとwまぁただの物好きですわな

一応賽銭はいれますけどね、仏やら神への祈りなんてもんじゃなくて、とりあえず建物維持してくれよwみたいなところでしょうかw健康は祈願しますけどw


そうそう気になることが一つあって詳しい方いらしたら聞きたいところですけど

干支でね、仏を振り分けて、あなたのはこれ。みたいなお守りをやってらしたのですよね

でまぁ僕の干支だと大日如来だったんですが

密教大日如来って宇宙じゃないですか、ぶっちゃけ他のと比べると偉く徳が高くないか?順位づけするなら明らかに優劣生まれちゃうじゃん、どうすんのと

どうもそのあたりがちょっと疑問

干支とどっちが先に出来たのかも疑問だし

そもそもあれじゃん干支って年で決めてるけど、太陽暦太陰暦でずれあるじゃん

今の暦で古来からの神様の位置づけ決めちゃっていいの?みたいなね

まーだから何が変わるわけでもないんですが

どうもなんかそのへんあやふやですよねぇ・・・詳しい方いたらちょっと話を聞きたいところ



まぁそんな変な話は置いておいて

そのあとは東照宮のほうに行きました

すごいですね

荘厳ですね

派手というかなんというか


こう言う感じ

妙に唐風な感じがあるような・・・赤色だからでしょうか

徳川のゆかりだから、そう古いわけでもないんですよねー

なにやらこう派手に金やらあると桃山時代っぽい感じすらしますね

あんまり派手なのは好きじゃないんですが、ここは割と好きかも知れません


さて

次は二荒山神社だったかな

ここは中まったくとらせてくれなかったので

あまり写真が無い






以上です



日光編終了


結構時間ぎりぎりまでいて、ぷらぷらと駅に戻ってきました

帰りも歩いてですwわりと元気ですね、僕もw

体力ないんですが、1人だと自分のペースでのんびりと行けるので良いもんですな―

どうも一人旅あってるようです、性にも体力的にも

そのあと電車で東京に帰ってきて

ぷらぷらしながら

ころ合い見て新幹線のって自宅へと戻ってきました



さて、こんなところでしょうか

関東旅行

楽しかったですね―

書いたのは2日分だけですけど

前二日も楽しかったので、良い旅でした


2011年で一番楽しかったかもしれないね―