イギリス旅行記 大英博物館 ロンドン市内散策 ベイカーストリート

怒涛の更新ラッシュです。イギリス旅行 4日目

この日

前日の夜から下痢になってしまった友人S

何が理由かというと水道水を飲んでしまったからだと僕は踏んでますが、確証は無し。

いやちゃんと注意したんですがね・・・



さて、そういうわけで、下痢のため遠出するのは諦め、ロンドン市内ならどっかかんかトイレがありそうということで予定を変更。


まぁせっかく来たので由緒ある大英博物館は見ておこうかということになりました


というわけで朝から大英博物館


外観がものすごいですね

びっくりしました。

え?なにテノン?パルテノンなの?みたいな

ちなみに右が僕です。となりは友人S


いやまぁそれはさておき中に入ります

無料なんですね、日本の博物館も見習ってほしい。

まぁ寄付金みたいなボックスがあったので10ポンドはらっときましたが

さて

天井が凄いですね。月並みな表現ですがw

有名なロゼッタストーン

このまわりだけやけに人が多かったです

ライオンの彫刻

などなど、とにかくいろんなものがありましたのでご紹介










かなり人が多くてそう撮る時間もなくて、ちょこちょこと

建物とか絵なら少し理解があるのですが、物となると学が無いんでちょっと僕には不向きかなとも思いました。

まぁでもイギリス行ったのに大英博物館行かないのもどうなのかなと思ったので行ってきた感じですね。


この日あたりから僕の悪癖が出てきまして、中は別行動しました。

どうも団体行動というのが苦手なんですわ・・・



さてその後は土産を少しみたりして


有名なハロッズという百貨店に行くことにしました。

昔、ロンドン行った時にキーホルダーを買ってもらったのですが、それが結構良い感じで

まぁ今はもう壊れてしまったわけですが

もしかして再購入できるかなと思い、行ってきました。


ナイツブリッジという駅おりてすぐです

建物も綺麗ですね

なにより接客が凄い良かったですね。

ホテル周辺のスーパーとかもうね、愛想悪くて悪くて

いやまぁ期待はしておりませんでしたがね

あ、でも街ゆく人とかやっぱりジェントルマンが多いですね

電車とかも、悪い感じ全然しなかったです

さて、まぁハロッズなんですが

S氏がまたもや気後れ全開になってしまいまして、中は食品とかしかちゃんと見れませんでした

まぁ仕方ないですね、今度は一人で行こうかとか真剣に考え始めたのがこの日。

いろいろと珍しかったり、うまそうなものがたくさんあり、日本への土産はだいたいこの日に買いました。

まぁ無難に紅茶とかそのへん

しかしまぁ紅茶で問題が発生しまして

おかしとかと一緒に購入したんですが

ホテル帰ってきて、袋あけてみたら、ねぇのよ・・・

入れ忘れやがったんだな・・・7ポンドもしたのにね/(^o^)\

良さそうな缶にはいったやつだったんですが、残念です。心残り・・・確認しないと駄目ですな



さて、まぁそれはさておきその後は

探偵小説で有名なベイカーストリートのほうへと足をのばしました。

こんな感じ。

観光客とかは全然いませんでしたね。

さて、まぁぷらぷらと街を散策しつつ

ホームズの博物館とやらに行ってきました


中はこんな具合。

アパートみたいな建物をそのまま使ってるという感じかな

非常に小説の雰囲気が出ておりました。

一階が売店というか土産物屋になっておりまして、そこでホームズの帽子があったので、弟に買って帰りました

あと方位磁石があったので、自分用にも買いました

この日の夜はハロッズで買った生ハムをつまみに一杯やりました

いや生ハム美味しかったです