イギリス旅行記 ウィンチェスター ロンドン塔 タワーブリッジ

さて、観光はこの日が最後です。7日目は帰るだけだったのです。


まぁ一応最後まで描きますが、旅行記はこれが最後。


さてはてこの日はというと、前日にカンタベリーを満喫して、もういっちょ鉄道使って遠目のとこ行くか!ということになりまして

昨日行かなかったソウルズべりー行くのが良いんじゃね?頑張ってバスも探そうぜwwwと自信満々になり

今度はウォータールー駅まで行きました

ここからもヴィクトリア駅同様に地方へと鉄道が伸びています。

昨日は天候に恵まれずでしたが、この日はからっと晴れてくれたようで、大変心地よかったですね

さて、ウォータールー駅まで来まして

ここは自働のきっぷ売り場があったので、それで切符を買おうと思ったのですが

あれ・・・?ソウルズベリーまで高い・・・

ちょっと予想以上に高い・・・

いやまぁ距離的にはある程度は覚悟してたけど、昨日のカンタベリーと比べて高すぎる・・・

おい、どうするよ・・・ということになりました

この時点で結構土産やらなんやらでお金使ってまして

持ってきておいた日本円をポンドに買えないといけないかもって感じだったのです

さて、ここで相談がはじまりまして

ソウルズベリーに無理して行くか、他の地方、コッツウォルズポーツマスあたりに行くか

という感じで悩んだ末、ウィンチェスターは割と良心的っぽいんじゃないか?料金的に

しかもそこそこ距離あるからまた鉄道の旅が満喫できるじゃん

ということになり、急遽これまた地図のないウィンチェスターへと旅することになりました。

相談に思いの外時間を取られ、急ぎ足で車内に乗り込みます。

世界の車窓から


ウィンチェスター駅です。

ぼちぼち歩きます

公園で遊ぶ幼女のクオリティが高い。思わず写真撮ったぜ・・・


町並みはこんな具合。



グレートホールにウエストゲート

石造りは凄いです。



町並みを観察しつつ、歩きます。

時刻が昼だったので、手頃な店を見つけて食事にしました

店の人がとても気さくで良かったです。あとおしゃれでした。

ただ紅茶のサイズが半端なかった。素直にオレンジジュースにしとけばよかった。

そういえばイギリス来たのに紅茶飲んでないぞ、とか思ったのが良くなかった・・・

旅を通しての感想だけど、地方の人は気さくな人が多いです。イギリス。

ロンドン市内は観光地周辺は両極端です。すりとか物乞いもいますし

ただ悪いイメージはそこまで持ちませんでした。

地方の人は良かったですね、ホント

というかウィンチェスターが凄く印象が良いです。


さて、そんなウィンチェスターですが、食事の後は

ルフレッド大王の像を見たあと、イッチン川沿いを歩きました

これがその像です

あんまり歴史を知らないのでありがたみがないですね。

この像の向こうが、シティブリッジ

良い雰囲気ですなァ・・・

川を下って行きます


いやぁ凄く良い雰囲気ですね。

さて、自然を満喫した後は大聖堂へと向かいます。




見えてきました



到着。前は広場みたいになってました。

外観が素敵です

中に入ってみることに

入場料が必要と聞いていたのですが、何故か払う場所がなく周りの人も普通に見学してたので、同じようにただで入りました。


中はこんな感じ。

そのあとは出て、駅へと戻りました。

電車の時間が結構あったので、売店でマフィンやら買ってぼりぼり食ってました。美味しいですね〜


駅の端まで行って撮った写真

橋が良い感じでした

さて電車2時間ほどでウォータールーへと戻ってきました。

この後はロンドン塔へと足をのばしました。

まぁ中には入れなかったんですがね・・・




外観だけでも・・・・

一時間前にはもう入場しめきっちゃうみたいでした・・・残念



あとはタワーブリッジみましたね



さて、この日はこれにて終了。

明日もう日本へ帰るので時間を惜しんで、ホテル周辺を夜にぶらぶらしてお酒呑んだりしました。


惜しむらくはロンドン塔の中ですね。

こんなに大きいものだとは思ってなかったので残念です。それが心残りですなー