福岡旅行

完全に旅行記と化しているこのブログですが、この記事が終わったらいつもの日常&イラストブログに戻ると思います。

さて、福岡です。

イギリス旅行が終わった直後なのですが、行ってきました

というのも大学の友達に誘われてしまい、あまり行きたくなかったのですが、いってきました。

あまり行きたくなかったってのは、大学の友達とはあまり仲良くないからなのですが、いやというかまぁそこまで親しくしたくないというか・・・嫌なやつですねw

まぁあれなんですよ、結構おぼっちゃんというか世間知らずみたいな人たちなので、個人的に馬が合わないんですなァ〜

かといってもまぁ普段はそこそこには親しくしてるので、断るのもどうかと思いまして行ってきた次第ですわな。

正直なところ、流れねぇかなぁ〜行くなら一人で行った方が絶対捗るよなァ〜と思い、それを願って旅行計画一切関知せぬまま迎えた次第で

まぁイギリス行ってたから音信不通だったのもありますけど

なにはともあれ、結局行くことになった次第です




さて、とりあえず新幹線に乗りいざ福岡へ

なわけですが、ここでさっそく3名ほどが、乗車券と特急券で迷う始末

二枚あるからどっち入れれば良いか解らないとか もうね・・・

両方だろjk とは言いませんでしたが・・・

旅慣れしてない人たちなので、面倒なわけですわさ

しかもね、荷物超多いの

二泊の量じゃないんだな、これが

僕なんか通学用のリュックサック一つなのに、キャリーバック持ってくるとか、びびるわ・・・

乙女じゃねぇんだから・・・


なにはともあれ、福岡へと向かうわけです

昼ごろには博多に着きまして

さっそくホテルへ

なんでホテルへ直行なのか意味わからないけど、計画者がそういうのでついていく次第

時間もったいねぇよ・・・

その日はホテル周辺というか、博多の街を散策して終わりました。

櫛田神社

とかまぁ大仏さんとか、中州とか見てですわな

晩飯は中州の露店でもと思ったのですが

風俗やらの客引きで連れがびびりにびびって(お前ら二十歳にもなってそりゃねぇだろう・・・)

適当に済ませて帰りました。

ほんとは色々食べ歩きというか回りたかったんだけどねぇ・・・風俗には興味ねぇが


さて、二日目


この日はまぁ朝10時くらいから活動しまして

水族館のほうに行きました。

なんていったかなぁ・・・マリンワールド海の中道でしたか

なぁんで男5人で福岡まで来て水族館いかにゃならんのよ、とか思ったけど、今回、何も口出さないつもりだったので、全面同意で水族館へ



適当にうろちょろして、港のほうまで船に乗ったりもしました

あとは温泉があったので、それに入りました

これは良かったですね、非常に良かった

旅行で一番良かったかもしれない

で、博多の方に戻りまして

近くの店で食事し、買い込んだ酒とかでちょっとした宴会してこの日は終了



・・・・するのはもったいないと思ったので、夜はホテルに4人を放置し、僕だけは博多の街をうろうろしました

いや別に怪しい店に入ったわけではありません。

露店の方が気になったので、一杯やろうかと思ったわけです

夜の10時くらいでしたかね

あいている席があった、露店の焼き鳥屋に入り飲むことに

一人ですけど

つくねとねぎまと焼酎水割りだったかな

まぁ喰いながら一杯やってたわけですけども、となりのおっちゃん&おねぇさんに絡まれまして

他にはサラリーマンが一人いたかな、早々に帰っちゃいましたが

推定おっちゃん50前後おねぇちゃん20代後半

加えて、店の親父さんと4人でわいわい雑談することに

まぁ恒例のおにいちゃんいくつ?からはじまるわけですが

最近自分の見た目がいくつに見えるのか解らなくなってきたので

聞いてみることにしたんですよ

「いくつにみえます?」ってやつで

というのもまぁこの日髭剃ってたし、服は普通に私服だしってので

どう見えるかなと

そしたら店の親父さんが我先に「俺人の年齢当てるの得意だからね、はずしたことない。当ててやるよ」というので

聞いてみたんですよ

そしたら「34」

いや、そりゃねぇよと、隣のおっちゃんが「30代・・・31と見た」と言うんですね

まさか、そんなはずはと、絶望しかけたところにおねぇさんですわさ

「いや三十は越えてないね、老けて見えるけど、まだ20代だよ」

するどい!すごい!おねぇさん\(^o^)/

俺20代です!

とまぁ希望はすぐに泡になるんですが・・・

おねぇさん「ぎりぎり・・・28、いや29だね」


ちげぇよ、色ボケばばあ・・・


全部否定して、しまいには親父さんが「じゃあいってみろよ」と言う訳で

おい、客商売だろうが、と思わなくもないのですが

「ハタチですよ」と言ったら

「ええええええええ、うそでしょ!」とおねぇさん

「うそつくなよ、てめぇ」と親父さん、親父さんキレんなよ・・・

「いやいやほんとですよ、大学生ですもんw免許証でも見せましょうか?」とまでいって

免許証出して証明しました

しかしまぁ・・・・34はねぇよ・・・


しまいには「20のがきに酒なんか出せるか!」とか逆ギレですわさ

一応成人はしてんですけどね・・・まぁそうはいいつつ出してもらいましたが



そこからは何故か隣のおっちゃんと意気投合して、わいわいと雑談しまして

割と酒強いんで、自分で買った分すぐ開けると、どんどんおごりで追加してくれるもんで、飲みまくりました

おっちゃんが酔ってるの見てか、どうか知らないけど

店の親父さんがずるいんですわな、じょじょに薄めて出すあたり、せこいよねぇ・・・

まぁ奢りなんで何も言いませなんだが

しかし、年齢が分かった瞬間おねぇさんのほうが手のひら返したように口調が変わるのにはちょっと驚きました

それまではまぁ甘えた感じというか、媚売る感じの口調だったのが

おねぇさん口調というか、説教くさくなる感じのね

大学生だったらこうしたほうがいいよーとかそういうのですわさ

でまぁおっちゃんの方は割と出来あがっちゃってて、色々喋るわけですが


いやほんと、高橋さん、ごちそうさまでしたwwwwwwwwwwwww


なんかほんと飲めるのが気にいったのか、一人でふらふらしてる肝っ玉が気にいったのか

「最近の若い子は、どうもよくないけど、君は良いね!」みたいな感じで、じゃんじゃん酒おごってくれるもんですから、いやありがたいwwww


美容師さんのオーナーらしいんですが、やっぱり色々鬱憤貯まるみたいですなー

割と僕も世間知らずなので、色々と興味深い大人の話が聞けて良かった次第ですわ

おねぇさんのほうはキャビンアテンダントやってるようでした、ちょっと嘘くさいけど・・・

出身が今の僕の住んでる街だそうで、今度五月に帰ってくるとき女の子紹介してくれるみたいです。まぁこれも多分嘘


っまぁそれはさておき、がばがば焼酎飲めたしね、最期に日本酒どんと出されたのには、ちょっと困ったが、なんとか許容量内だったのでセーフだわ


初めに頼んだつくねやらの料金まとめておっちゃんに奢って貰えることになったのでほくほくです\(^o^)/


途中から多分おっちゃん覚えてない気がするけど、かなり飲んだんだね・・・5000円くらい普通に飛んでそう


夜遊びも悪くないね!奢ってもらえるとかラッキーだったわぁ


酒強くて良かったなと初めて思った日ですわ



久々に酔ったと実感できるレベルで、ホテルに帰りまして、寝ました。

あんなに奢ってもらえるなら、下ごしらえに2Lもビール飲んでから行くべきではなかった



さて3日目


この日は大宰府へ行きました

初日にいけたろう・・・とか思うけど、言わない約束





こんな感じ

良い感じのお宮さんですな

このあとは九州博物館行きました

あんまり興味のあるものはありませんでしたが

美術館って苦手なんですよね、絵以外はホント解らない

知ってる歴史の範囲でも、見てどうなのと思ってしまう

細部眺めて、理解できるわけでもないしなぁ

絵なら見ても細部とか眺めて勉強にもなりますが、割と好きですし

骨董品というのかなんというのか、ものになるとダメですなぁ・・・



まぁそれはさておき博多に戻りラーメン食って帰りました。

以上、福岡旅行記


普段よりかなり愚痴が多い記事になりましたが、ご勘弁ください。ぶっちゃけそんな楽しくなかったのです、僕は