中間テストの中間報告

なんとなく響きが気にいったのでタイトルに

3つ中間テスト終わりました、

機構学、波動方程式、伝熱学

機構学は出るって言われてたところをすっかり忘れてて、終わってから気がついたぜ・・・

7割くらいの予定・・・

結構ね面白そうな内容なんで、他よりはちょっと勉強してたんですけどね

途中から実験に終われ駄目になったね・・・はぁ



波動方程式は今日でしたが

テストをさぼりました・ω<☆

やる気と言うやる気が離散したんですね、っていうか卒業単位じゃないしね

GPAあげようと履修したけど、いや再履修だ

心折れたので、投げたぜ・・・くそったれ




いやねーというのもねー

成績とかね、ちょっと挽回しようかなと思ったんですよ

4月の時点ではね

そしたらね5月くらいにクラスの人とちょっと喋ってたらね

びびるほど成績高いやつらが結構いるとわかってね・・・

いやぁー僕の周りがアホすぎたんだな、もちろん僕もアホの一員

今から挽回しようがないという事が発覚

S撮り続けてももはや手遅れという感じで(もちろん履修上限フルで全部S撮ればそんなことはないのだけれど、それは物理的に不可能なので


ということでして、なんとも言えない気分になっているわけですわさ



さて伝熱ですが、時間足りなくてあうあうでした・・・

6割は固いんですけどね・・・その先がたぶん無い・・・

中間である程度確保しておきたかったんですが、ちょい無理そうですね




伝熱まじ意味わかんね状態だったんですが、ようやく分かりかけてきたところで中間試験だったので、なんともなー

いやーもっとちゃんと準備しとればいいはなしではありますがね




実験もきついですしねー

なんで他の大学はわりとテスト期間があるのに、うちは無いんだろうねぇ・・・


先生曰く「一週間かけて、じっくりレポートを描いてから提出してください」

だのなんだのいってたのに、じっくり時間かけてたら他の科目のテスト勉強できねぇじゃねえかよ!!っていうね


これはホントにどうもねぇ・・・



でもまぁ普通に難なくやってる連中もいますんで、そのあたりはやっぱり僕の勉強不足なんでしょうけど



集中力ですよねー

ふと思ったんですが、どうも大学生になってから集中力がなくなったと感じてた原因がわかった気になりまして

というのも、私いま居候なんで、色々と家のことやらんといかんのですよ


でまぁ他の人は居候なんて滅多にいませんからね下宿か実家っていう

自由度が全然違うんですよね

実家だったら多少の無茶は効くし、家事全部やってもらえるし(例外はあると思いますが)結構自由じゃないですか

下宿だったら完全に自由ですしね、ただ家事やらは必要になりますけど、そこは一人だけなんで好きなときにやればいいだけで、忙しいときはうっちゃっておけばいいんですわな

しかし僕みたいな居候となると、食事の時間に間に合うように帰りに買い出しいって、帰って飯つくって、揃ってから飯食って、片付けて、皿洗いはお婆ですけども、ようやくそこで一息ですよ

でそのあとはまぁ掃除は毎日ではありませんが、風呂洗ったりとまだどたばたが残ってて、雑務が全部終わるのが9時半ですよ


このあたり実家or下宿の場合、授業後に図書館で自習したりもできますし、遊びたいときは夜もふらふらできますわさ

かたや僕は一目散に帰らなければならないわけで、勉強する時間がそこからってことになるわけですな

これがどうもねぇ・・・まぁ今更ですけどもね

なんかじいちゃんが入院して、まぁ今退院できましたが

家事の負担が増えて、かなりね・・・やっぱりねしんどいんですよね

大学は一番きついときですしね、一番きついときに家も忙しいってもうね・・・

やっぱりねー実の祖父母でも居候は居候ですからね、多少なりにお金援助してもらってるわけですし、出来ることはやらんといかんと思うんですが

どうしても人間他人と比べちまうんもんで、好き勝手にやれる連中がまぁ・・・こう、羨ましいわけですね


んでもってまぁ家も家でね、じいちゃんとは大層仲が良いんですけども

婆がつかれますんでね・・・ぼけてますので


この前少しお袋がきてたんですが、一週間でもうキレかけてましたからね、婆に、実の母なのに

子ではなく孫なのに世話してるあたり僕のストレスもかなりのものなんですが、ようやくお袋にも伝わったみたいですね

このあたりがねーもう最近極大値を迎えたというか、なんというがで、いやはやなんとも・・・・







さて、愚痴も程々に

夏ですけど、インターンシップ行くことになりそうです。

まだ全然実感わかないし、やる気あんの?といわれれば即答はできないのですけども

大学院もういいかな・・・とか思ってきてるので、就活メインで動かないといけないかなーと思いましてね

うちレベルの大学だと院行っても研究職つけないから、さほど職種が広がるわけじゃないよと進路室で言われちまいましたしね

まぁもともと研究職につくきありませんでしたが

その進路室で色々と話を聞いてきたんですが

まぁ就職難のこととかね、聞いたんですけどね

機電で就職難とかねぇよ(笑)と言われたので、なんか考えるのも馬鹿らしくなりましたね。

でまぁインターンシップなんですけど、自由応募じゃなくて大学に直接来てる中から選ぶことになりそうですね、11日までなんですが

東京まで行く気はさらさらないし、地元でどこかーと言うと、自由応募に拘らなくても良い気がしてって感じです

とりあえず超一流企業は自由応募ばかりみたいなので、中堅あるいは大手の製造業でどこかという感じでしょうかね

ちらほらみて、日程がよさげなのみつくろったんですが、うちの学科の卒業生が行くようなところほぼなくて、まぁ少し下のところになるんでしょうね

やっぱり業種が似てるのとか、第一希望無理ならここにっていうところを応募しようかと思っとります

それリストアップすると、かなり安定した企業だけど、伸び率があまりなさそうってところが多くて(このあたりは企業にめちゃくちゃ詳しいじいちゃん受け売りですけど)
あーそれ結構良いじゃないのかと思ってるところです

インフラがいいよねぇ・・・つぶれねえし

まぁそんなことを考えてますね。実はそんなに大手希望というか大企業希望みたいなのが無いので

働きたいってよりは適当に働いて、社会からドロップアウトしたいとか考えてる人間ですので

安定したとこでこつこつやろうかなと思ってるところですねー


というのもうち2代続けてかなりの大企業に勤めてるんですけどね

祖父と親父ですが

二人ともわりと学歴コンプレックスなので、どうもねぇー

色々大変らしいですしねー

祖父は大成功した人間ですけど、やっぱりちゃんと大学でてれば、もっと出世出来てたと洩らしてましたし

親父は敵つくりすぎて窓際になったんで、完全にしくじった側ですね


それよりは適度に頑張って会社に勤めるのが良いかもなーとか思うこの頃

ま、もちろん大企業行きたいと思っても、いけるかどうかもわかりませんけどねwwww





さて、僕の最近はこんなことをずっと悶々と考えております。

精神的に廃れてるんですなー・・・




来週の土日で一度大阪に戻って、旧友と遊びつくそうと思ってるので、それを楽しみに暫くはいきます