ドイツ旅行記 ドイツ交通の中心、フランクフルトで

あらすじ、前回無事に、むしろ何もかもスムーズにドイツの地へと降り立ったわけです

そんなこんなで、ホテルで荷物整理したあと三人はフランクフルトの街を散策することになったのである。


駅前の感じはこんなとこですねー

道に店を出してるところがおおいです。平日なのに結構のんびりしてる人が多いし、なんだか良い雰囲気ですわな

とくに目的地とか決めてなかったので、街の東、レーマー広場でもいこうか、ということになり、ぶらぶら歩くことにしました

バスとか乗れば早いんだろうけど、僕はバスが嫌いなもので(ローカルルールありすぎて、日本でも使わない)バス使うくらいなら歩くぜよ!

欧州中央銀行の本社 いやすごいねー、今ギリシャのせいで揺れてるけど

規模的にはユーロって世界最大なんだっけ?(曖昧

でも目的地はここじゃないのでまだ歩きます

さぁ着きましたレーマー広場、とてもいい感じ

少し歩き疲れたので、店で飲み物のみもののみました(ビールじゃない)

さて一息ついたのでまた歩くことにします、近くに教会があるそうなんで、まーひとつ見て行こうかと

レーマー広場を抜けたすぐそばの美術館の入り口の天井

思いの外かっこよかったのでぱしゃりと

さてこちらが大聖堂

結構綺麗

途中に教会の跡なのかな、があったので通りました

大聖堂の中は写真撮影禁止だったので残念ながら・・・

しかしやっぱり立派でしたよ

さて、その後またレーマー広場に戻ってきまして、これからどうしようと思案しはじめます(無計画だなぁ

水は買っとかないといけないなーとかいうことになり、それなら大きなショッピングセンターでも行ってみるか

ということになりまして、はいこちら

名前なんだったかなぁ・・・

奇抜な建物だよねー出来るなら雨の日に見てみたかったな

色々見たのですが、まぁそんなにほしいものがあるわけでもなく・・・

疲れたし晩飯でも買って帰るか―ということで色々買い込んでホテルへ戻ることに

帰り道の市庁舎の写真

入りたかったけど、ついには入らなかったね

わりとホテルからレーマー広場まで遠くてね・・・この日はもう夕方だったし閉まってた/(^o^)\

さて、その後ホテルに戻って早めの夕食を済ませたあとは、しばらくのんびりと休憩して

夜の街へ

初日から夜出かけるあたり、多分危機感がもう無くなってたのだと思う

N氏は疲れたのとお酒飲めないので、I氏と二人でカフェ?なのかバー?なのか?

ドイツ初ビールを

これは中々美味しかったね、I氏はあんまり・・・って言ってたけど僕はかなり当たりだと思いました。

上面発酵のが好きなタイプだけど、下面も好きなんだぜ

ピルソナーは無難だものね

そしてなんとこれお値段・・・3ユーロだったかな、2だったかな

つまりは日本の500円とかそんなのより格段に安いわけです

良いねービール大国は

景気が良くなったので、もう一軒はしごして、この日は終了

とりあえず店員がドイツ人のほうが愛想が良いということが分かった




さて、日は跨ぎますが、今回は街ごとに記事分けて行こうと思いますので

フランクフルト編、つづきます

2日後のことです

その日は黒い森地方へ朝から行ってたのですが、夜になって帰ってきたので(夜といっても6時か7時か)

まだ明るいわけです

晩飯どこかで食べようか―ということでまた街を散策しに出かけます

ぶらぶらと店探しをしていると、前に人だかりが

若者だらけだが、街頭演説カ−みたいなので、音楽鳴らしてる集団発見

道路を歩行者たちが占領みたいな感じ

面白そうだったので僕らもついていくことに

プラカード掲げたり(戦争なくせ!みたいな意味かな)なんだかデモみたいな感じだった、ガイフォークスの仮面付けてる連中もいたしね

でも何かの祭典っぽいような気もしたり・・・

みんなリズムとって踊ってるので、やっぱり祭りみたいな感じなのかな

せっかくなので僕らも交じってみたりもしました、なんだか面白かったなぁー

I氏と僕はのりのりだったのだけど、N氏がどうもお腹が減ったのか、あんまり好きじゃないのか俺はいい って言いだしたので、途中で抜けましたが

こういう予期せぬイベントこそ旅の醍醐味だと思うのですけどねぇー



まぁそんなイベントはさておき晩飯をレーマー広場に面したお店で食べた後はおとなしくホテルに帰りました


メニューがドイツ語だと困っちゃうねというのが感想、ビールは相変わらず美味しかったです




フランクフルト編これにて終了

次回は、ライン川&ケルン編