ドイツ旅行記 ケルン、二つの塔聳える大聖堂にて

さてライン川の続きです

まだ一日は終わってません

いやー自由に動ける日の初日だけあって、可能な限り詰め込んだからね

ケルンについたのが昼過ぎ、というか3時前だったかな

そう、ケルン大聖堂です

駅降りたらもうすぐそこでした(電車からも見えてたけど)

いやすごいですね、ほんとに

とにかく大きいね

世界最大ではないにしろ、体感的にはかなり大きいと思う

正面から見た二つそびえる塔が立派でした

惜しむらくは片方のさきっちょが工事中だったこと


入ってみると中はやっぱり普通の大聖堂ですね

中側は人が少ないあまり知名度がないところのほうが雰囲気を味わえるような気がします

ここは観光客多いね

ステンドグラスも荘厳です

何か有名な彫像なんだっけ・・・どうだったかな

さて、中を一通り見たあとは、何やら塔に登れるということで、せっかくきたのなら一つ昇ってみようかということで

はい、のぼりました

100mくらいを全部階段で

しかもらせん階段で

きついきつい

いやほんとに

途中すこし、いやかなり後悔しました

しかもお金払ってなんだよね・・・

けれど、上ったさきには



大きな鐘

結構きれいな景色

高さはこんなぐらい、わかるかな・・・

と言う具合で、まぁそう悪くなかったかな・・・のぼるのも

しんどかったけど、おりるのも


ケルン大聖堂はそんなもんですかねー


このあとはもうちょいと時間があったんで、まぁ街でもぶらつくかと

ふと見かけたレゴの店があったので入ってみました

ファンキーだぜ


あと道端の店で絵ハガキを2ユーロで購入しました、実家においてきたけど


ケルン編はこれにて終了

フランクフルトに戻り、晩御飯を近くのお店で食べました

やっぱりドイツ人の店員さんだと親切だけど、違う国籍の人だと冷たいな

ビールはこの日は3杯かな




次回は黒い森編!