兆し、かな

今年の下落幅の1,2,3位を2週間もたたないうちに更新した日経平均ですけども

いやもうキプロスショックってなんやったん?みたいなレベルでしたね。

あれもあれで動きたてだったやつが含み損になって殺伐とした気分になっておりましたが・・・


もどしましたね、それでも一日の値幅が500円という異常事態ですけども

復調しました。今日は。

昨夜に為替が98円に触れるという状況だったんで

今日はもうこれ終わったですわ、まぁちょっと自動車株の様子を見るかな

下がり過ぎたら買いで

みたいなテンションだったんですが

予想に反して

いや朝方はめちゃくちゃ下げてたんですが

昼から復活しましたねー

久しぶりにチャートが全面赤っていうのを見た気がします

だめぽが今日は躍進したからもう売り払いましたわ

どうも勧められて買ったはいいけど、銀行株はどうもいかんね

イマイチねぇ信用してないんですよね、銀行ってのを

仕組みも理解してはいるんですけども、どうも胡散臭いっていうのが拭えなくて

んでまぁその勢いで自動車株を買い直しました。元の値(前回売却した時の)まで戻れば、30万くらい儲けですかねー


その他いろいろとポジションをここぞとばかりに整理しました。

うーんまぁぼちぼちかな



とりあえず5.23ショック前の「この相場で勝てないならもうやめろ」っていうところでちゃんと勝って5.23以降の「ここで儲け出せるのは玄人中の玄人、新参を皆殺しに来てる相場」で生き残れたので

ちょっと安心しています

気分がだいぶとよくなりましたね。まだ安心はしていませんけど・・・

でも

政府が全くといっていいほど静観してたのは明日の成長戦略第三弾に自信があるのかなぁって思ったり・・・

法人税の引き下げを出してくれるとすごく有難いのだけれど・・・




楽観してる理由としては、長期的にはまず間違いなく復調するということですね

動いてたのが短期のHFっていうか海外のハゲタカどもっぽいので、こっから長期、ないしは中期での海外投資家の買いが入ってくるのではっていう希望です

参院選前までには戻すとは行かぬまでも、まず間違いなく上昇基調には戻してくると思うんですよね。

あるいは成長戦略にサプライズを組み込んでるからというので今静観してるのかなっていうのもありますか

自民が勝てばまぁさすがに腰の重い人たちも動くかなっていう希望もあるかな

維新はごたついてますしねぇ・・・民主はもう目も当てられないしな

生活とか社民が議席を取るのはまず無理だしね。存続すら危うい

生活なんてこの前の衆院選で反原発唱えて勝てなかったんだから今回勝てる要素はまず存在し得ないんだなぁ

維新はもうちょいまとまってほしいとこですね〜

石原はあんまり好きじゃあ無いんだけど、その取り巻きは割りと好きなので(たちあがれのメンバーね)

中道右派の自民より右側に立ってほしいなぁ〜と

やっぱり与党が中道で右と左に反勢力がいないと不味いと思うんですよね

ナショナリズムだの何だの叩かれてるのも、自民より右がいないからってのも大きいと思うんですよ

今特亜が躍起になってるのも自民を下げれば他にいるのが左しか無いって状況ですからね

自民が敗れればもっと右よりが出てくるかもしれないっていう危機感を持ってもらえれば、かなりいろんなことがスムーズに行くと思うんですけどもねぇ・・・


あ、ちなみに僕は安倍さん支持の立場です。

でも正直いうと総理の器としては麻生さんのほうがふさわしいのでは?って思ってます。

まぁでも金融と財務、副総理兼務してるうちは今の状況のが案外いいのかなーとも思いますが

吉田茂とか白洲次郎が好きなんですよね、僕

あの人達に囲まれて育ってる人ならまず間違いないかなって思うわけですよ

英語力もだけど外交力ってのかな、そういうのが一番長けてると思うんですよね〜

幹事長の石破さんも著作は割りと読んでるくらいには好きなんですけども、総理にはなってほしくないんですね

参謀でこそ生きるような人なきがする・・・経済弱いし

参院選後に再組閣して、大臣になってほしいですけども

やっぱ防衛かな・・・でも今の小野寺さん結構良いから変えるのもアレかな


いずれにせよ維新とは組んでほしくないですね・・・

橋下は与党にいると困ったことにしかならないと思う、言ってることが正論であっても

でも公明は切って欲しいですね

さすなる上は衆院も解散しないといけないんでしょうけど

憲法改正については公明は足手まといだし個人的には96条だけじゃなくて9条も、というよりは全文書きなおすべきだと思ってる口です

押し付けられた憲法だからっていうのもありますが、むしろ踏み込んで独立国家としてやっぱり作りなおすのが筋だろうなと

70年近く経ってまだ敗戦国って扱いはどうかと思いますよ。戦後レジームからの脱却ですね、それこ

そんなこと言うとまた戦争か!?とかいう人がいますけども、戦争起こすのは国民ですからね、政府じゃない

大本営とかばっかり言われてますけども、元はと言えば陸軍の暴走であって

世論の後押しが原因じゃないですか、世論といえば今ほど情報が溢れてませんから新聞になるんでしょうけども

煽ってたのって当時の毎日と朝日が主なわけで、全部政府の責任にするってのはどうかなって思うんですがね・・・

急に朝起きて意見を変えるようなバカがいなければ、すぐに戦争なんてなりはしませんよ

あとは経済でしょうね、どん詰まりになったら戦争するしか無いですから



だいたい現行の憲法は細かすぎると思うんですよね、もっと短く理念を述べるくらいでいいと思うんですよ。

教育勅語みたいに皆がちゃんと覚えれるような内容にしたほうが良いのではっていうことですね。

解釈を巡っての争いってすげぇくだらないじゃないですか

白洲次郎が好きなんでちょいちょい憲法の成り立ちとかも読んだことがあるんですけども

例の「象徴」のくだりなんてほんとに粗末なものですからね

白洲さんも文藝春秋にたしか投稿してたと思うけど・・・

そういう対外的なことにもつながる憲法をはっきりと国でこう決めた!ってことにしないうちにはどうともしがたいと思うわけです。

自民の創設の目的が自主憲法の制定なのに、護憲派がいるのが厄介なところですけどね

保有とかはちょっと是非は分からないですけども、集団的自衛権くらいは明記してもいいところだと思いますがね・・・

専守防衛なんていまどき古いのだから、敵基地攻撃くらいはつけてもいいだろうに・・・

ミサイルが運び込まれました!なんてニュースで出てるのに、迎撃準備しかしてないってどうなのかなってね。攻撃の可能性があるものを察知した段階で、相手が敵国なら、いやむしろ相手が日本を敵国と定めているなら、それまでにできることがあるはずなのに

このあたりが日本人の駄目なところなんでしょうね。

もしも本当に国内に落ちてきて死人が10数名くらいでたら、多分世論は一気に「基地を潰せ!打って出ろ」ってなりますよ

あたかもマスコミが被害者の家族だの地域だのの特集組んで煽るんでしょう

僕はちょっと今の雰囲気だと右寄りの思想なんでしょうけども、急に基地潰せとは思いませんからね。潰せる力がある、準備が整ってるって相手に知らせておけば防げることじゃないかなって

誰か死ななきゃ現実と思えないっていう風潮は確かに今あると思うわけです

まぁこのあたり福井晴敏あたりの受け売りですけどもね、事実だと思います

朝鮮総連の話になるんでしょうけども、拉致もだけど原発襲撃を狙ってた国が堂々と活動拠点持ってるあたりぬるすぎるような気がしませんかね



教育勅語も復活させてほしいとこですよね、昨今のモラル低下を見ると

僕は正しいと断言できるわけではないのですが、祖先崇拝主義なんですね

自分のだけではないんですけどね、昔の人を遍く敬うというか、そんなとこですかね

まぁ年代にもよりますけど、大正から昭和あたりの人はほぼ満たしますかね

先の大戦の辛苦を舐めた人たち、復興を担った世代というところですか

あとは明治維新の志士たちですかね

バイトの兼ね合いもあって、去年あたりに幕末とかの本も結構読んだんですけども

やっぱり国を興した世代ってのは凄いとおもいますよ。幕府でも朝廷側でもないですけどね、僕は

結局まぁ維新側もごたついてましたからね、西郷は好きですけど

自分の先祖の主君だっただけになぜ教科書であそこまで井伊直弼が叩かれてるのかも分からないってのもありますか

あの時代の人を導いた教育勅語あたりは書いてる内容も至って普通の内容ですし、復活させてもいいと思いますけどもねぇ・・・

それこそ道徳の授業で取り上げてもいい内容だろうに・・・

親がかっこよければ子供はぐれないなんて言う人もいますけども

それと一緒で自分の先祖が立派だったら子供は背筋伸ばして間違わないように生きるような気がしますが・・・

まともな神経してれば、そこそこ考えられる年になったら、父祖の想いを無下にはしようと思わないと思いますがね・・・

歴史とかも近代から古代に遡っていけばいいのにねぇ・・・

社会に出て、世界に立って、自国のことも知らないのかって言われるのは近代史でしょ

建国の成り立ちを知るのも大事でしょうけども

1000年以上も前のことより、たった70年前

父祖共々が誰と何のために戦っていたのかを知るほうが有意義だと思うんですが・・・

原爆ドーム行くのはいいけども、それなら同時に遊就館くらい行ってもいいんじゃないのってね

あそこはW22のことばっか言われますけどもそれ以前のことも全部を祭ってるとこなのにね

この前東京いったとき、友人Yが俺と合流する前に行ってきて、意識変わってたのを見るとやっぱりね

ま、そんなことを思っております。



思うままに酒飲みながら書くとやたらと逸れるな〜

情報を入力するばかりだとどこかで余計な出力をしてしまうから、適度に発散させるのが大事ですね。

こういう真面目な話ってあんまり誰も聞いてくれないんだよなぁー

まわりが理系ばっかりだからかな

それ以前にあんまり人に真面目な話するのが苦手だからってのがあるけど