新車購入

車買いました。

新車ですね。

スバルのインプレッサ スポーツモデルの1.6i-Lです。

今まで乗ってたのがトヨタのプレミオで、まぁこれじいちゃんのおさがりの11年前からのやつなんですが、先日事故にあって廃車になったので新車ということですね。

名義から何から何まで僕の名前なので、正真正銘のマイカーですね。

この歳でまさか乗用車のマイカーが手に入るとは思ってませんでした。

まぁ保険会社から結構な額をせしめれたのが大きいですかね。

全損っていう修理費用が車の市場価格の時価総額より高いから修理費用ではなく時価額しか払えませんよっていう厄介な案件だったそうで

相手の保険会社といろいろ交渉したんですけどもね、結局修理費用とまではいかないけどもほぼ修理費用じゃんwっていう額まで払ってもらえることになりました。
当初向こうが用意してた額より14万ほど高い額です

いやぁ老け顔ってこういうとき便利ですね。

相手の保険会社の人が若い人だったってのもあるんだけど、見かけが俺のほうがおっさんなので、強気で出れますからね(年齢バレなければ)

割りと、喋るのは下手な方じゃないのでこういう場合だと強いのですよ、僕は(ハッハッハ)



ま、そんなわけでですね、保険会社から結構な額をもらった後にさて何買うかってことになりまして

家の車庫がせまいもんですから、今の車よりちっちゃいほうがいいなーってことで、色々探してたんですけども

トヨタだとあんまないんですよねぇ

釣りをする人間だからトランクはそこそこないと困るってのもあって

トヨタだと結局カローラくらいかなと、予算の兼ね合いもあってね

でもカローラってねぇ・・・

いやあれ結構高いんですよね190万くらいするので、税金入れたら

ちょっとこの車にこの値段はないよなぁ・・・って

ナビ無しでそれですからね、本気で値切ったらもう少し安くなるだろうけど


でね、同じ額くらいでどうかなって他のメーカも探してたんだけど

やっぱりねスバルのインプレッサかなと

いや僕ね、株で結構富士重で儲けたのもあって、今回の暴落でまだマイナスになっていないってのも富士重のおかげなんですよね

恩返し、したいじゃないですか。また下がったから買い戻しましたしね



まぁそういうのもありの、デザインとか中の動力部も、走った感じも

予算内で考えうるベストの選択かなって


で、3回ほど足を運びまして

値段交渉ですね

ここでも老け顔のメリットを使わざるを得なかったですね

大学生が車なんて買いませんからね、向こうが勝手に勘違いしてくれる

予算こんだけしかねぇから安くしてくれとかまぁあの手この手で値切って値切って値切って・・・

二回目は店員半泣き

三回目は「上司と相談してきます」を何度か使用した後、店長召喚

まぁある程度のところには落とし込めましたかね




最後契約の段階で

「あ、お勤め先はどちらに?」って聞かれて

「いや仕事してないんです。大学生なもんで」と言ったら


一瞬空気が凍りつきましたね


ごめんね、僕あなたより多分一回りくらい年下なんだ、ほんとは年上だと思っていたんでしょう?

老け顔も悪く無いですね、こういうお客になった時だけは



で、納車は7月半ば以降になるそうです。

楽しみですねぇー

イカーですよ、マイカ


それもそこそこのレベルの車ですよね、インプレッサだと

いやはやなんとも・・・


今までの車がふるかったのでね

新車欲しいなぁとは思ってたんですよ。

事故ったのが原因とはいえ、こんなに早く叶うとは思いもしなかったなぁ


ほしいもの、どんどん手に入れて

あとはエンボディと90cmレベルの水槽くらいなんだなぁ・・・

いや家を建てたいってのもありますけどね、工作室つけてー縁側つけてーとか色々とやりたいことがありますけど

何かモノっていうともうあまり無いんだなぁ・・・

周りにものが増えるたびに、自分が虚ろになっていくような錯覚を覚える此の頃です。

贅沢な悩みなのかもしれないけれど