初動から3ヶ月

実際に株を始めて買ってから3ヶ月です。

うーん、いやはや色々ありました。

その色々をちょっと振り返ってみようかなと、日記とかつけてたんですが、暴落してから気力がね。。。


思えば初めは運が無かったですね。

というのも買うつもりで見てた株がありまして

旅行の予定があったもんですから、帰ってきたら買うかと思ってたんですよ。

そしたら旅行中にバク上げしちゃってねぇ・・・


帰ってきてから急いで買ったんだけども、しばらくはちょいちょいで、キプロスショックと権利確定日の下げで元手に割り込みまして

まぁ今思えば大した額ではないんですけども、中々ショックでしたねぇ

もう損きりした方がいいの?みたいに結構悩みました


まぁ持ち続けて結構利益出せたんでいいんですけどもね



で、そっからは読みが当たって保有銘柄がかなり上がって行きまして。

まぁ一部それほどでもない銘柄もありましたが

少し前までメインを2つとしてまして、その両方がすごい上がったんですよね

そのおかげで今のこの地獄を耐え抜けたというところですか


まぁ一番助かったのが富士重工、スバルですね。いやほんとに有難かった


で、今はというと結局80まで来てしまいました。

配当とか入れてですけどね

3ヶ月でこれならまぁ上々かなと今は思いますね。

もちろん一時期の200万を考えれば、血の涙が出そうになりますが(笑)


でも考えてみれば新卒の手取りが20そこらなので、それをまぁ明らかに上回ってるわけですよ、月あたりに換算するとね

8000円代からやってる人でもこの局面で退場したりしてる人もいると聞くので、そんなに運が悪いという事もなかったかなと

まぁ設備投資というか株やるためにかけたお金も結構いくので、新卒の月給とどっこいどっこいかもしんないですけども




近頃はちょっと小康状態になってきたかなと思うのです。

ざっくりと計算すると日経が12000を割り込んでも元手を割ることはまぁ無いだろうという目処がたったのがちょっと心のゆとりになっています。




それなりにこの数ヶ月勉強してきたつもりですが(それこそ玄人たちと勝負するわけなので、同じラインに立たねばなりませんから)

まだまだ勉強不足ですね・・・


新興株にはまったく手を出さず東証一部の日経225に登録されてるような銘柄しか買わないってスタンスで

あとは業務内容がそれなりに理解できて、5年後にまず今と同じくらいの業績を上げれそうな会社にしか投資しないという決まりを作ってまして

あとはPER PBRとかも見ますね

一応分散させてまして、ある程度業界は分けてます。メインは1つか2つに絞るようにしてて、残りの金額を3、4社にみたいな感じです。

業界を分けるといっても金融系とか不動産は個人的に信用が置けないので買っていませんね。

あと業績の推移くらいはちょっと目を通した上で、リーマン前と比較もしています。

すでにリーマンショック以前の株価に近づいてる企業もありますが、まだしっかりと業績出しているのに半値くらいのもありますのでそのあたりは気にして買ったのもありますねー


であとはチャート見て、上昇中と思ったやつを選ぶようにはしてますかね、5.23ショックで割りとすぐに手放した株のお金を元に逆張りでいくつかは仕込みましたが


買うのはそういう感じで買ってますかね〜

売るのはテクニカルです。チャート見てまずいと思ったら手放してますね。

5.23ショックは臆してうまくいかなかったのが多かったけど(´・ω・`)


手法としてはスイングになるんでしょうかね。長期で持ってもいいって思いながら買ってはいますが、まずいと思ったら結構簡単に手放してますので

5.23ショック以前は割りとうまくいってたんですがね、上昇基調といっても波はありましたから、それにうまく乗れてたとおもいます・・・


ただやっぱりファンダメンタルズ寄りのやり方なので、財務諸表とか会社の数値を読み込んでいくのが足りないなぁと感じています。

そのあたり勉強しないとこのやり方は根本から揺らいでしまうので・・・

いまの上げ相場の間に勉強してこの先生き残れるようにするのが大事かなーって思ってます。


情報は日経とネットのニュースサイト(ロイター、ブルームバーグ、日経)と本屋に置いてある金融系の雑誌ひと通り、ツイッターで流れてくるニュース系の速報、あと四季報とかは元より、証券会社のアナリストなんかが出してるのレーティングくらいでしょうかね。

掲示板とかは2ちゃんだったりヤフーだったりは見てますねー、購入の当てには全くしてないですけど、全体的な相場の雰囲気つかめるかなってので見てるだけです

数字としては毎日チェックしてるのは為替はドルとユーロ、あとは日経平均、ダウあたりはちゃんと見てますね。


今現在はそんなところです。でもまだ不安が尽きないのでもうちょい色々やったほうがいいなぁってひしひしと思っています。


なんか話逸れて来ましたね。暫く経ってこの記事みたら、「何いってんの自分w」ってなりそう。そんな判断で買ってたの?みたいな

まぁそうなったらそうなったで良いかなぁとも思うんだけど。そう言えるように生き残れたら良いですわな。








あんまりツイッターでは株のこととか呟かないでおこうとか思ってたんですけども、5.23ショック以降どこかに吐き出さないと気が狂いそうで、ぽつぽつと喋ってしまい、旧友にバレてしまいました。

いけませんね、実際世間の目からしてみりゃ博打ですからね、母親にはバレてますけども。受けが良くないかなぁと

いや、ちょっと違うかなぁ。気にしてるのはですね、大儲けしたり大損したししたのがあまり知られたくないなぁってことですね

後々の厄介な種になるような気がしてねぇ・・・あとオレが勝ってるからといって同じようにやり始めて大損されても困るしね。自己責任だろうけど

やってみるまではなんてことは無いだろうって思ってたんですけども

想像以上にしんどいですね。

もうなんか他のことに頭がまわらないんですよね、例えば僕の一日で言えば

朝起きて、寄り付きの状況確認しますよね。ニュースサイトざーっと見ます。

で移動中もずっとスマホで何かしら確認してますよね。大学に着いたらまずpcとipadを大学の回線につなげて、チャートとか引っ張り出します

ipadで気になってる銘柄の値と前日比を全部表示させて、pcではメインの銘柄のチャートを出しますね。

スマホ掲示板とか見たり、pcでニュースサイト見たりと

もちろん勉強しながらですけど、やっぱり気になりますよね

3時過ぎたら落ち着いてくるんですけども、やっぱり巡回はしますよね、区切りで

帰り道もずっとニュース拾ってますね。夜はというと為替とダウの動向をずっとタブレットないしはpcで流してますね。まぁ今もみてるんですけども

合間合間に雑誌とか読んだりもしますね

そんな感じで基地外かなってくらい生活の大部分を占めてきています。

本読むのがいつだって変わらずの趣味だったんですけども、全くといって良いほど読めてませんね。経済、金融系の本あるいは雑誌以外。

アクアリウムだけはかろうじて維持していますが、半分ほどの掃除をしている段階で次のレイアウトの構想が全く決まっていないという有様で・・・なので今半分だけソイルがあるだけなんですね・・・

釣りとか楽器とかイラストとかアニメとか旅行とか何一つ出来ていません。

あれだけ毎日のようにらくがきしてたイラストもどこへやらです。タブレットをインストールすらしてません。

日に日に先輩である友だちから「頭おかしくなるぞ」と言われた意味がわかってきています。






まとまりがないですが、最近考えてることを箇条書きレベルでまとめてみたという記事でした。