院試

今日は大学院入試でした

過去問やりつくしてね、教科書も全部やったんだけど

駄目でしたよ


いやまだ落ちたわけではないのだけど、手応え的にコレ駄目だなぁって


順番に振り返ってみようと思います



制御工学

例年安全牌とされる科目

機械科ではみなこれを得点源にすると言われ続けている科目

しかしここ数年問題数が増えてきているという傾向


やられたね

確実にこれ100点狙いにいくつもりが、一気に難易度激化

10年で全く出ていなかった分野が問題の半数を占めるという鬼畜ぶり

そして問題量がアップ


問題開いた瞬間「嘘だろ・・・」って頭の中で呟きました


案の定、手を付けれない問題があるというやってはならないミスをする





熱力学

比較的安全とされる、しかもここ数年は易化傾向にあった

がしかし、ここでまたしても問題の半分が傾向大転換

8年前にちょろっと出た問題の応用編

そして去年度より問題数が大問一つ増えるという事態


うんまぁでも8割は硬いかな・・・

制御しくじった今満点とらなきゃいけないところだったのに・・・





力学・材料力学

比較的例年通りではあるが、10年間で出なかった分野がここでも出題

そして問題数一つ増えた

まぁ6割はあるか・・・






という状況でした


問題数増えすぎててマジで笑えなかった

時間たんないよ・・・

いやしかも難易度上がって問題数増えてだから二重苦だよ、どうすんだよこれ




まぁ落ちたかなぁという感じがします

五分五分というのは憚られる出来具合でしたね

倍率2倍程度だから、厳しいなぁ・・・



そうですね、浪人ですねぇ

まぁ5年生という形になるかな・・・

はっはっはっ・・・笑えねぇ・・・



正直ねぇ結構勉強したつもりだったから、なんとか受かるかなぁと思ってたんですよ


例年レベルなら8割確保はたやすいかなぁって

まぁでもひねってきたりミスしたりすることもあるから7割とみてもいいかなぁ

そんだけあれば受かるかなぁ〜でも傾向とか難易度を考えると熱力とか制御って9割余裕じゃね?とか思ってたんですよ

熱力とかほんとね、満点かるーくいけるかなとか思ってたんですよ


もうなんなのこれ・・・


冗談はよしこさんよ


制御はほんとにぬかったなぁ・・・隙を突かれた

ほんとに隅々までやりつくさないといけなかったんだ・・・

過去問主体がミスだった





あしたの面接で合否判明するらしいので続報書きます

受かってたらいいなぁ・・・