五輪とか

決まりましたね〜東京オリンピック

まずは、めでたいです

プレゼンみたり、それなりに誘致に関する記事は読んでおりましたが

安倍さんや政府の動きが本気も本気って感じでしたね

おじいさんの岸首相の時にオリンピック誘致決定したのもあって、その実かなり安倍さんも意識してたんじゃないでしょうか、経済的な思惑もあってね

皇室に動いてもらったのも大きいでしょうね

たいていの日本が思っているよりも皇室っていうのは海外からみて凄いことなんだと思う

政治利用だなんていう向きもあるけれど、スポーツの大会に政治?って思いますよ、どこの特亜だよって感じがする

いや実際問題効果としてはあるけれど、表立ってそれを認めちゃいけないものだと思うね。


そうそう、スケートの織田さんが一時期騒がれてたけど、織田信長の子孫だからだよね

その実、皇室って信長レベルといえばまぁ数える程かもしれなけど、義務教育で出てくる日本史の偉人の半分くらいの血筋ですもんね、しかも明確に記録されてるときた

人類平等といえど、やはり人の意識には「誰の子供」「どういう血族」というのは働きかけるようなもんだと思います

僕なんかでも、10代は遡れる士分の末裔ってだけで、ちょっと誇りに思うところがありますからね



まぁそんなことはさておき、やはり気になるのは株価だったのです

いや五輪五輪っていってもね、ぶっちゃけ僕見たこと無いんですよ

ちらっとテレビに流れてるの見たってのならあるんですけど、1試合まるまる、勝敗が着くまで見るってのは人生で一度も無いです、甲子園もサッカーも

プロ野球だけは球場に連れられて見に行ったことがあるのでしっかり見たことは有りますが、他はなんにもないんですね

ぶっちゃけスポーツ大嫌いなんです

だから誘致に関しては経済効果の視点から決まって欲しかったのですが、決まった跡はほんとどうでもいいですね




スペイン有力なんていう記事がでて先週は末にかけて下がってたんですが、盛り返しまして

とはいっても、僕の持ち株は全然でしたねぇ

いや決定したら上がる銘柄はちゃんと知っててチェックもしてたんですが

もし選ばれなかったら爆下げ不可避の部分があったので、臆してしまった

そう、ビビったんだなあ

色々考えたんですよ、スペインは間隔からして無いし、財政もきついし

イスタンブールはありだけど、となりでアメリカが戦争しそうっていう具合だし、デモもあったし

そういう面からしてみりゃ日本なんか治安ぶっちぎりでいいし、財政も懸念がない(むしろ安全だからって円買われまくってたくらいだし)

これはもう東京しか無いでしょ、っていう考えもあったんですが、やっぱり未知数ですからね、原発もあったし

それで当初の目的「負けなければいい」という戦略に立ち返り、含み益が出ている今の銘柄で行こうということになったんですが

判断を間違えたかな・・・というのが今の心境ですね





思ったよりねぇ円安にならんかったんよねぇ・・・

それで2日ほどはびみょうでした、儲かってはいたけど


とおもいきや、今現在為替100円突破して高値圏維持してますし、ダウも上げてる

これは来ましたかね?w



シリアの問題が後退したのが大きいようですね

ロシアの発言を受けてでしょう

プーチンgj

端からねぇどうも筋違いだったと思いますよ、アメリカの介入は


そもそもあのアメリカが「大量破壊兵器の使用が疑われる」から介入?

今も昔も、史上最悪の兵器で一般市民を大虐殺、いや殺戮の極みを行ったのはアメリカにおいて他なりませんよ

ポル・ポトの大虐殺とかもありゃ酷いもんですけどね

非人道的な行い と 非人道的大量破壊兵器の使用 は少し違うと思います

どちらも避難されるべきものではあるが

介入にかんしては肯定派なんですが、国連軍として動くべきだと思うんですよ

国連で世界の承認を得てっていう流れが正当だと思います

アメリカの単独介入なんて正気の沙汰じゃない、イラクの時をまた繰り返すだけだと思う、少なくとも慎重にならないと

影響力がー、とか北朝鮮へのーとかあるけども、それを単独でやるのはアメリカのエゴでしかないように思うんだよね

しかも政府側が生物兵器使ったという確固たる証拠もまだ疑わしい段階だし

まぁ国同士の道理なんて結局覇権と資源争いの面が強いと思うから、理想論の域を出ませんけども

市場的には下火になったことは嬉しい限りのようです



ちなみに今140ちょい