防衛識別圏

アメさんは流石に世界のジャイアンですねぇ

支那の発表直後に、防衛識別圏内に軍用機を通告無しに飛ばすとかwww

メンツ命のあの国にそんなことやってのけるとはwwww

まぁさすがに支那スクランブルまで出さなかっただけまだ軍との指令系統が生きてるのかもしれませんね

しかしここで出してくるあたりアメリカは本気で尖閣は譲らんつもりなんでしょう

まぁ譲ったら沖縄までなし崩しにされる恐れがあるしね

極東戦略的にアメリカの利するところがない



さぁてどうなるんでしょうね

各国の報道の内容とかまぁざらっと洗っても、好意的に考えてるところ無いし

実際日中戦争がまぁ起こらないだろうけど、起こったとして利する国といえば正直ドイツしか思い当たらないのが現状で

デメリットも大きいだろうけど、工業製品の高品質、低価格の2トップが共倒れしたらドイツ製品がシェア握れる界隈はかなり広がるだろうなぁと思ったりするわけですね

でもその前にあり得ないレベルの金融危機は起こるだろうな・・・

ギリシャだけであれだけの事が起こったのにGDP世界2,3位の国どうしがドンパチやりゃいったいどれだけの・・・

株やってる身としては正直あんまり考えたくない問題ですがね・・・w

生き残ったらとりあえず土地と建設株抑えにいくかなぁ・・・とかいう頭は置いといて、そこまでの事態にはならないっていう頭もあるわけで



実際まぁ日本の場合、攻撃はしない、ってか法律上出来ないので防衛戦になるわけですが、国際世論的に果たして中国の横暴が通るかどうかって話なんですよね

まぁ通らんでしょうけど

その場合いつぞやの中国の取り合いの風刺画みたいなことになるんじゃないのっていうのが最近思うことです

インドは歴史的にも極東裁判で日本の肩持ったくらいだし、日本に突っ込む理由が皆無だけど、中国に侵攻する理由はありありだしねぇ

ロシアも最近の動向からするに、日本よりは対中で動きそうな気がする

アメリカは言うにおよばずではあるが、オバマがなぁ・・・というのはあるか

しかしシリアで議会に丸投げしたように、あの状態に(ならないだろうけど)なったとしてもアメリカ人はおそらく日本の見方だろうってのは容易に想像がつくしなぁ

まぁ日本から何か攻撃とかしない限りはだけど

そうすると中国のやってることは無謀でしかねぇよなぁーと思う此の頃



じいちゃんと最近話してたんだけども

ウイグル族天安門の事件やら、やっぱり内部がよっぽどきな臭いことになってんじゃないのかってので

実際あれだけの多岐に渡る民族を一つにすんのは今の政策とか政府じゃ無理ゲーだし

歴史的にも長く一つの国でいれた時期が殆ど無いんだから

そのうち3つくらいの国に別れるんじゃねーかなーっていう話で

確かに宗教ほぼ認めてねぇ共産党において、内部でイスラム教の勢力がいるってのはどうもね

まぁ宗教で分けりゃかなりのばらつきになるか・・・

回教、仏教、道教儒教、猶太もいるし、キリストも確か崇拝してるとこあったかな・・・

まぁ仏教、道教儒教あたりは日本もごちゃまぜで存在してるけど

回教はねぇ・・・ウイグルはどう考えても中国に帰属意識はない気がするよ

それとモンゴルとかチベット

民族的な問題もあり、内部の格差がアメリカよりも酷いとくれば

いや純粋な資本主義でないのに、格差が大きいってのが問題か

そのうちひっくり返す動きが出てもおかしくはねぇよなーと


さぁてどうなることやら・・・