靖国参拝

来ましたね

ようやくだ、一年待った。いや7年待ったという人も多いか

いや今朝、速報眺めて驚きました。

このところの経済回復もそうだけど、ほんとに日本が帰ってきた

不況しか知らない世代、生まれてからずっと未来が暗い時代に生きてきたけど

ようやく、何かが変わるんじゃないかって期待できる風


その昔、極東の貧国が明治維新を起こしたった数年で欧米諸国に追いつこうとした日本

あるいは列強と渡り合い、帝政ロシアを下した日本

世界を敵に回して、アングロサクソンに戦いを挑んだ日本

焦土と化した国土から数十年で復活を果たした日本

空前の経済成長をやり遂げ、世界第二位の大国にまでのしあがった日本


もはや右肩下がりの時代しか生きていない僕としては神話のようなことなんだけど

また、日本が何かに挑む時代が来てるんじゃないかって、そう思えるだけの種が蒔かれ初めているような気がします。



神話の中の日本は、僕の知る限り先祖を大切にしてきた風土があったように思います

欧米の侵略を危惧し、先祖代々の国を何としてでも存続せねばとそういう思いがったんじゃないでしょうか

明治維新も、大東亜戦争も、戦後の空前の復活劇も

このままじゃいけない、この国が消えてしまうかもしれないっていう危機感

儒教、いや武士道かな

お家というのを大事にしてきた文化もあったかもしれない

いつからか失ったその想いが、最近少しずつ巻き戻しているように感じます

右翼化っていわれるかもしれませんけどね



靖国神社は戦犯ばかりが注目されるけど

原来、明治政府樹立の折、戊辰戦争で無くなった護国の兵士たちを祀ったのが始まりです

それ以来、国の為に戦って斃れた兵士を祀ってきたのです

そこに日本の総理大臣いわば、国のトップの人が参拝するってのに何の文句があろうか

確かに、大東亜戦争は侵略だったっていう指摘もあるかもしれないけど、戦争なんてどっちも悪いに決まってる。

互いに殺しあって、どっちかが勝って、どっちかが何かをとられる

でもきりがないから、降参させたりして決着がつく

日本は無条件降伏した。賠償も済ませた

その後に、極東軍事裁判があった

戦勝国の裁判だ

これがそもそもおかしい。降伏した相手の首を、無抵抗な人間を殺すのと大差ない

だから、インドのパール判事は極東軍事裁判に反対した。

いわば戦勝国側の横暴でしかない。暴挙といってもいい

しかし非難はされるべきだが、もう殺されてしまったものはしょうがない、無効と叫んでも生き返るわけないし

だけど、日本人がその人達に礼を尽くすのさえ、否定される理由は全く無いはずだ

先の大戦を肯定するっていう意味不明な論調とはこれは別だ


さらに付け加わえて、当時、日本が戦争をしていたのは中華民国

中華民国の政府は、その後中国国内の共産党との争いに負けて台湾に逃げたわけだが、さてはて今の中華人民共和国なんで日本と戦争したことになってんの?

韓国なんてさらに意味不明

だいたい当時は日本だし、朝鮮人が日本の軍人だったわけだし、当然ながら無くなった朝鮮人日本兵靖国に祀られている

戦争すらしてないし、韓国の人を殺そうと思って殺した人ひとりもいないだろう、靖国神社に総理が参拝することに対して、何で批判するのかさっぱりわからん。

なにをどう、国内で教育してるのか・・・

実質的に侵略してたと厳密にはいえない政府2つがこの有り様で

事実上、戦場となったフィリピン、インドシナあたりの人たちは何も文句をつけていない。

アメリカに至っても関係国とつながりを危惧しているだけだし

ほんとに理解不能だ。



毎度毎度思うけど

マスコミはもうちょっと自粛してほしい

今日だってわざわざ何社かはヘリ飛ばしてたみたいだし

普通、祈りを捧げる人をヘリ飛ばしてまで中継するか?

神社上空で緊急のためでもない事件でもないことのためにヘリ飛ばすかなぁ・・・

静かに、護国の英霊の御霊に参拝している人に対してこれはどうなのかなって思うよ

これからの日本の行く末を考えて、今の日本を築き上げてきた人たちにお参りして心を落ち着ける

そういう場所じゃないのか?




追記

靖国参拝について、政治家が反対、あるいは配慮を口にする人がいるけども

個人の信条はともかく、この問題について否定的な発言を政治家がするのはいかがなものかと思ったりする。

断固反対なんてもとよりおかしい

外交上の問題があるという指摘も、国体に関わる話に外交を優先するいわれは戦時下の発言と同レベルではないかな

個人的に、あの戦争は侵略戦争だった、あるいは無辜の兵士を戦場に送り込んだ将校などが祀らわれているという信条をもって参拝しないってことにしている人に文句はつけれないが

それと同様に、国を思って国の為に死んだ方々よ、安らかなれと祈りを捧げるという行為に対して、日本国民であれば立場問わず、否定される理由にはならないのではないかな

少なくとも国民を代表する議員において、これにケチつけるのはいかがなものかと思う