都知事選の論争をみて思うこと

いよいよですね

僕は舛添さんか田母神さんが勝てばまぁそれでいいかなと思っております。

細川だけは何としてでも阻止してほしい。


だいたい最近の元首相の動向は何なんでしょうね

細川なんぞ、政界から長い間離れて、引きこもって土こねてた爺さんが出てきて

何を言うかと思えば脱原発でしょ

しかも他に何も政策とか理念が無いと来た

小泉さんも晩節糞で汚しに行くようなもんですよ


村上元首相も色々とメディアの記事で見かけますね

まぁ村上に関しちゃ自民と相容れんだろうから、今の安倍政権に文句つけるのも解からんでもないが


国益とか脱原発とか言うんなら、そもそも民主党政権で言えばよかったじゃん

時期を待ったって言うんなら、この前の参院選衆院選で出馬すりゃよかった

どう考えたって今の状況はジジイどもが遊んでるようにしか見えんぜ


そもそも老い先短い爺さん共がさ、それも将来の世代に借金させてまで社会保障費増大させて逃げ切ろうとしてる爺さん共よ

そんな連中が、脱原発

片腹痛てぇよ

ようは自分の後の経済は知ったこっちゃねーから、事故起こんのはもう勘弁

混乱するし、停電するわ、放射能も怖いってそりゃお前年寄りのエゴにしか見えんって

代替案があるならいいよ

今すぐに替えの電気が同じくらいのコストで実現出来るならだれでも飛びつくし

文句なんて無い

でもないじゃん、そんなの

今日なんか、俺1人に案出せってほうが無責任!なんて逆ギレしてるって話だし

むちゃくちゃだよそんなの


この国の色々な問題で、少子化高齢化ってのがあるけどさ

政治的にも若い世代の票が無いんだよな

これまで社会保障費膨らんで、財政が悪化してって言うけど

抜根的な対策を打てない理由がここにあると思う

民主主義の罠っていうのかな

明らかに絶対数が「今」社会保障費を削ることに反対してる、あるいは乗り気でないって

どうしたって、若者、少数派が負担を強いられる構造になってる。


だからさ、それでも原発は辞めよう!未来のために!

って若い人が言うんなら良いんだよ

経済はどうにもならなくなるけど、それより環境をとろうよって若い人が言うんなら「必死さ」がある

僕はその意見に賛成ではないけども、年寄りが叫ぶよりは些か本気が伺える

だから50台とかそのあたり以上の脱原発はどうにも気に食わない

だってそりゃそうだろう?自分たちはもうある程度蓄えたし、まだ財政破綻もしねぇし、年金ももらえるって来たら

そりゃ原発事故もっかい起こって一気にすべてが吹き飛ぶよりはマシだ

マシって考える

それを未来だの環境だのって綺麗な言葉に包み込んで話してるのが気に食わねぇ

あんたらが今まで食いつぶしてきたからこうなってんのに、何今更キレイ事言ってんだか



今日の新聞に出てたけど貿易赤字が11兆円

その分の国富が海外に今年だけで流出した

馬鹿に高い燃料費買い込んでるからですよ

先の大戦で、引き金になったのは何だったか、もう忘れた人がいるのかな


経済逼迫して、石油止められて、血で勝ち取った領土を取り上げられて

朽ちて果てるか、打って出るかって選択を強いられたのが60数年前でしょ


いわばエネルギー政策は日本っていう何も無い国がどうしたって解決しなきゃ国が成り立たなくなる問題なのに

少なくとも安全だと判断出来た原発は即時動かしていかないと、経済は終わる

これ以上電気代が上がっていったら企業が国内に留まる理由が全くない

法人税引き下げとかもそうだけど、もうちょっとその辺考えてほしいな

馬鹿な奴らが経済なんて知りもしないで、危ないからやめればいいって

そんな話じゃないんだよ

核武装の話もそうだけど、原発を止めりゃその分の技術だって廃れる

核を持ってないのにここまで、原子力の技術蓄えてる国なんてそう無いってのに

その分野の科学者だって海外に消えちゃう

危ないから何でもかんでも捨てて

よその国がやめろっていうから何でもやめたりしてたら

こんな島国ものの数年で滅んじまう