中欧旅行記0 旅の支度編

一年半ぶりに外国を旅してきました。

一人旅です。

国内は何度も独りでぶらぶらしてますが、海外は初めてですね。

もう長めの旅はこれが最期かもしれないので、のんびりと行ってきました。

行った国はポーランド、ドイツ、チェコオーストリア

見る人が見たら「ヒトラーの足跡でもたどってきたの?」って感じではありますが、そういうテーマではありません。

前回、ドイツに行ってきたばかりなのですが、南側だけでして、過ごしやすい国だったし、他にも行きたいところがあったのです。

昔、ドイツ北部のハンブルグに住んでいて、住んでた街とか見に行きたいなぁと思っていたので、そこを中心に考えてプランを建てたわけですね。

個人手配にするつもりだったのですが、そうすると値段が跳ね上がるそうなんで、個人旅行ツアーをいろいろいじっていくのが安くつくかなと思い、こういう国になりました。西側のベルギー、ルクセンブルクあたりと悩んだんですけどね、ポーランド外す案もありましたが、行ける国は数が多いほうが面白いかなと4ヶ国になりました、滞在の半分くらいはドイツですけどね

ホントはイタリアのヴェネチアとかにも行ってみたかったんですけども、調べ物してる時間が全くない中での旅だったので、ある程度勝手が分かる国を選ばざるをえなかったというところです。

イタリアは見どころが多いし、人がかなりいい加減だから(ローマには行ったことあるのです)何も調べず行くのは自殺行為だと思いまして

期間は21日だったかな、3週間くらいです

かかった費用は50万。

空路はドバイ乗り継ぎ

次回から都市ごとに区切って記事を書いていきます


オープン2ちゃんねるでスレを立てたものがいくつかのまとめサイトでまとめられました。
中欧4ヶ国旅してきたので写真うpする」で検索をかければヒットします
いくつか紹介しておきたいと思います


かるかんタイムズさん
ポーランド・ドイツ編」http://karukantimes.com/archives/51497354.html
チェコオーストリア編」http://karukantimes.com/archives/51497970.html


雨のちはれさん
一つの記事にまとまってます
http://amenochi-hare.doorblog.jp/archives/37846108.html


にぱ速さん
part1 http://nipasoku.blog.jp/archives/4479794.html
part2 http://nipasoku.blog.jp/archives/4491704.html#more
part3 http://nipasoku.blog.jp/archives/4534914.html#more
part4 http://nipasoku.blog.jp/archives/4550854.html#more



このブログの方は画像のアップロードもはてなの容量制限があるため、のんびりとしかやれませんが画像だけでいいって方は上記のまとめサイトなんかでお楽しみいただけるかなーと