集団的自衛権

閣議決定されましたね〜

うち、新聞は日経と、じいちゃんが「くだらなさすぎて面白い」とかいう理由で朝日の二誌取ってるんです

僕は朝日がすきじゃないので一面くらいしか読まないんですけども、いや最近は凄いですね

秘密保護法のときも思ったけども、もう総力をあげて安倍さん潰したいっていう意向を隠そうともしてない感じがすごい

テレビも集団的自衛権一色ですもんね、もうちょい他のニュースも扱えよって思うんですが


とくに感情的な報道が多くて「岸信介の意思をそのまま実行してる」とかなんとかっていう批判もありますけど

正直、「祖父の意思を継いで」ってのは真っ当な日本人だとすんなり受け入れれそうな感じがするんですが、どうでしょうか

儒教文化っていうんでしょうか、家長父制の名残というか

今の時代「国民の皆様のために」とか白白しい嘘つく政治家よりも「祖父の悲願を成し遂げたい」っていうののほうが通るような気がするなぁ


いや正しいか正しくないかは別として、国民を置き去りにして、祖父と、自分の悲願で政治しているっていう批判は、日本においてはあんまり批判にならん気がするんだよなぁ〜っていうことですんよ

感情論で批判してるけど、その感情論は批判になってるのか?っていう話ですね



僕個人としては集団的自衛権は賛成ですので、感情論云々は別に関係ないんですけど

それ抜きにしても、僕は割と儒教的な思想で、自分の祖父の一族とかも尊敬してますし、父祖の宿願成就なんて言われると是非成し遂げてもらいたいなって思ったりもしますね〜

ただ本当は憲法改正するのが筋でしょうね・・・しかし情勢が情勢だし、そんなの待ってはおれんだろうなぁと思うから今回の閣議決定は最善策だったと思う。

安全保障だけやってりゃいいって状況でもないですしね、経済は今安倍さんが倒れたらもう次が無い(俺の就活もコケる可能性が出てくるし・・・)


二世議員って批判されがちだけど、親の家業継いだって意味なら、そこらの地方市議とかの暴挙見る限り、信用できると思うんだよなー

鳩山みたいなんもいるから一概に肯定できないけど