中欧旅行記8 思い出の地、ブランケネーゼへ

朝はひどく遅かった

いよいよ疲れが取れなくなっている。

ブレーメンに行こうかと思っていたが、辞めにした

昨日、スマホ落としたせいで予定が崩れてしまったので、行けなかったブランケネーゼに行くことにする

ほんとうはリッセンとブランケネーゼに昨日いくつもりだったのだ

中央駅からブランケネーゼへ


駅からエルベ川までは少し距離がある。


コンパスを頼りに歩いた


川は広く、畔を歩く人は多い

東へ行くか、西へ行くか悩んで西へ行くことにした


ブランケネーゼは昔この街に住んでいたとき、よく幼稚園の散歩で連れて行ってもらった場所だ

エルベ川の畔に露天のアイス屋さんがいて、よくそこで園長先生にアイスを買ってもらったとおぼえている

アイスは覚えていても、ブランケネーゼについてはあんまり記憶がなく、どこか思い出せるところがあるかと歩き続けたが、どうにも思い出せない

砂のある川原は少しなにか記憶があったような気もするのだけど


つらつらと歩いて、数十分

きた道とは違うルートで駅に戻ることにした

地図がない場所は大変だ。

中央駅に戻り昼飯を買ってホテルに戻った。

pcを持ってスタバに言っtえ定期連絡。

少しのんびりコーヒーを飲んで、ハンブルク鉄道模型博物館に行くことにした

つづく