学会

終わりました、学会

二重の意味ってわけではありませんよ

発表自体はうまくいったようです

いろいろな博士たちから(お世辞かもしれませんが)褒めて頂けたので、まぁ概ね成功だったのではないかという判断です

自分自身でも練習通り喋れたのでまぁ上等だったんじゃないかと思います

質疑応答のほうですね

こちらは5分だったはずなんですけど、4つも来てしまったんで、オーバーしました(俺だけだった)



はじめから振り返ると、会場がでかかったですね

予想の2倍はでかかったです

おいおいまじかよ・・・ってなりました(まぁ講演大会なんで、当然なんですけどね)

しかしまぁ、そこはただステージの大きさだけですが、問題は・・・

問題は、メンバーでしたね

学生全然いない

いやほんとにいない

登壇者は確か名簿では俺をいれて3,4人いたはずなんですが、いつのまにか教授と変わったようで、結局俺をいれて2人

もう一人は東工大(うちの学会の会長のとこ)のM2でした

聴衆者たちのなかにはいるのかな・・・?って思ってたんですが、会社の若手らしき人がいるだけでした

口中に思わず「おいおい・・・嘘だろ?」って思いましたね

いや、これはないない

無いだろ・・・


しかしよく見ると、1人学生らしき人がいました

いやそれでも少ないけど・・・


まずはじめのテーマの登壇者たちが発表で僕は2つ目のテーマだったので頭の中は自分の発表のことでいっぱいでしたが、聞いていました

うちの研究室の元ボス(名誉教授)現研究所所長が発表するので聞かないといけなかったのです

しかしまぁさすがキレが違いますね

この分野のかなり先駆者的なポジションらしく、老いてなお第一線にいるってのはやはり相当な実力者ですね

完全に独壇場ってやつでした

ある登壇者にきつい質問がきてたんですが、登壇者じゃないのに解説をしだすという有り様

ベルとマイク運びのアルバイトでうちの4年も来てたんですが「K先生やばすぎでしょ・・・」の言葉しかでないくらい場の空気を掌握してましたね


僕の番は先程も言いましたけど4つ質問がきました

そのうちの一つは以前の記事で書いた某社の部長が質問してくれるというやつで予定通りだったのですが(申し合わせとかはなかったですが)

残りの三人ですね

さっき学生だと思ってた人から2番目に質問がきまして「お、学生相手ならラッキー」と思ってたら

鋭いのなんの

それもそのはずで若くみえるだけでその実は東北大の先生だったというオチなんですが、この方の質問だけにはしっかりと答えることができませんでした(予想してない内容だった)

さらにあとで教授から教えてもらったんですが、うちのOBの方でもあって、それで質問してくれたということなんですが(だったらもうちょい楽な奴にしてくれ・・・)うちの研究室の一番出来た人らしくて、なるほどという感じでしたね

それくらい質問がするどかった(他の方にもバンバンやってたけど)


もう一人は一番前で聞いてたどこかの研究所の人で、終わりかと思ったら、座長からも質問がきて、結局4つでした

まぁでも東北のOBの人以外にはしっかりと答えることができたので良かったですね




そのあとは懇親会があって、もともと参加するつもりがなかったのですが、例の某社の部長が「え?くるでしょ?懇親会。そこでちょっと話そうよ」とおっしゃったので

「それなら是非」ということになりました

自腹で6000円・・・・!



まぁお金はいいですけどね

問題はさらに出来る人しか懇親会に来てないもんですから

場違い感がねぇ・・・立食式だったんですけどもね・・・なおさらねぇ


うちの往年の博士たちも勢揃いで(昔は学会で一派が出来るくらいの実力があったような感じでした)

まぁみんなうちから巣立って、どこぞの研究所や大学で研究者やってるんですが

ぼくからしたらもう大先輩も大先輩、ある種、伝説の人たちなもんですから

臆しますね

なまじ発表はうまくいったけど、内容に自信が無いもんだから

こんなところにいてすいません!レベルでしてね・・・


某社の部長もうちの博士なんですが、以前の記事でも書きましたが

名誉教授がいきなり俺が就職希望してるとメールして、謁見ということになったわけなんですが、会社見学やら色々セッティングしてもらえることになってて、その話とか、先輩としてのお話とかすることになってました

学会の方で話ができると思ってたんですが、部長は今回の運営の長なんで、時間が無かったんですよね

そんで懇親会でというわけでした


まぁ色々聞かせてもらって顔も売れたし中々良かったですが

教授や名誉教授もちょろっと話してるところに来たりして「おっ、もう内定決まったかな?」なんていうもんですから、やっぱり外堀埋められてる感半端ないですね

とりあえず僕の選択する権利はもう、無い

部長まではとりあえず面接通してもらえるようだから、あとは役員方々の最終面接くらいということでしょうか

まぁ採用活動は禁止されてるから、あくまでそういうニュアンスの話だったというだけですけどね


今後は、少し先になりますが、会社見学に行きますが、関東の方まで行くことになりました

しかしまだ採用活動はダメなので教授にもついてきてもらって研究のためという名分で会社見学することになるそうです。名誉教授もきてもらうということになるそうで(予定合えばでしょうけど)

こらぁ、これで俺が落ちたらメンツ丸つぶれですよ・・・




あと研究は、学会で出した内容をもうちょい詰めて論文にして投稿することになりました



いやぁ、いよいよ俺の人生、もう固まりつつあるというわけですねぇ・・・