中欧旅行記16 ドイツを出国、次の国チェコへ

先に取っておいた列車のチケットは11時6分発だったので半時間前に到着するつもりで朝はのんびりしていた。

やはり風呂があって、ベッドも上質なホテルだと疲れも取れやすいのかだいぶと楽になった気もする。朝も早く起きれる。

朝食を食べて部屋を片付けて出発。

ホテルの庭の写真は撮り忘れてしまった。

荷物があるとやっぱり重い。良いホテルだけども駅から遠すぎるのが難点だ

駅で切符を買って、中央駅へ

昼食はプラハで取るつもりなので、水と卵チョコ(2個)だけ買っておく

早くつきすぎたのでスタバの近くでpcを開くもネットは拾えなかった

やることがないのでホームへ行ってぼーっと待つことにする

列車に乗り込み、プラハまでの車内では投資の本を読む

車内からの景色は反対側の方が綺麗だったが、それなりに見える。古城やエルベ川が綺麗だ

あまりに日当たりが良い席だったので眠くなってしまい、途中からは寝てしまった。

油断しているなァ、何度目か分からないが一人旅ではあんまりやらないほうがいいことの一つだと思う

プラハ着後は車内でようやく読んだ地球の歩き方プラハのページに、移動のトラムや地下鉄は小銭が必須と書いてあったので、両替所を探したが、もってる札が大きい物だったので、できず

昼飯食べがてら小銭を手に入れる策に切り替え、適当に入った店でパンとケーキとコーヒーを頼む

店で運良くwifiが拾えたのでここらでチェコの情報をチェック

しかし会計したら199コルナで1コルナしか小銭が手に入らなかった

なんのために来たのか分からない

まぁ味は結構美味しかったのだけど

しょうがないので駅構内の小売でオレンジジュースを買って小銭を手に入れる

地下鉄のチケット売り場に行って、買い方を考えた

しばらく悩んで何とか買えた。システムがちょっと違うなぁ

あと券売機が安っぽくてやはり先進国ドイツとは一味ちがう

購入後はフロレンツ駅へ(隣駅)

路線はCラインだったかな

駅についてコンパスを頼りに歩き出すも、迷う

見当違いのところを歩きまわったあげく、目印になるヒルトンホテルをみつけ、ようやく方角を把握し、また歩いてMERKERホテルへ

チェックインをすませ、部屋に向かう

部屋はそこそこ、良い感じの絵が飾ってある

アルフォンス・ミュシャ(チェコの画家)の絵のようだ

デスノートの小畑さんとか、この人の絵に影響受けてそうなところがあるなとふと思ったりした

風呂桶はない、wi-fiは使えた

重い荷物をかかえながら道にだいぶと迷ったせいで、少しつかれたのでしばらく部屋で休憩することにした。

ネットが使えるので、しばらくブラウジング

4時過ぎになってぶらぶらと旧市街と見にいくことにした。

Bラインで1駅いってNamesti Reoybliky駅で下車

旧市街広場はもう少し先まで列車で行ったほうがいいのだけど、道中楽しみたいので歩ける距離だろうと判断しぶらぶらと西へ向かう

火薬塔がまず見えてきた。

それをくぐっていくと雰囲気のいい路地で、土産屋が多い

一軒一軒眺めながら歩くと、掛け時計に目を奪われる

しかし手にとって見ると意外と造りが安っぽくて買うのは止めにする

そのまま歩くと広場に出た。

旧市街広場だ

人がたくさんいて、パフォーマも多い

広場の露天商がビールを売っていたので買ってその場で飲んだ

器がプラスティックなのがいただけないが、味は悪くない。

飲み歩きできることを考えればむしろ持ってこいだ

ぼんやりビール片手に広場を散策し、天文時計を見る

地球の歩き方で写真は確認していたが、綺麗だ。美しい

なんだかロマンがあるなぁ

次はカレル橋を見ようと、さらに西へ歩く

しかし迷ってまた広場にきてしまう。

反対の橋のほうがわかりやすそうなので、そっちにとりあえず行ってみる

橋を渡って、橋の上からカレル橋を見る

こっちのほうがむしろ景色いいのではないかと思ったりした

写真は時刻の都合、綺麗なものは撮れなかったが・・・

渡りきったところでは、チェコの旗があった

独立記念とかそういうものだろうか

共産圏だったから、その関係かな。

あたりをうろうろしているとカメラのキャップをどこかで無くしたことに気がつく、しばらくあたりを探して見つけた。危ない危ない。

そのあとは来た橋を戻り、広場に行く

日が沈み暗くなって、明かりが照らす街は違った表情を見せる

土産屋なんかを冷やかしつつ、夕食をどこで取ろうかと考える

天文時計を見ていたかったので、その真ん前にあるレストランに決めた

メニューが外に提示してあったので入りやすいのも良い

ステーキの文字が読めたので、ビールとセットで注文

ビールは中々美味しい、ステーキも美味かった

せっかくなのでビールは追加でもういっぱい飲む

また土産屋を見てあるき、おもちゃの店にも入ったが、しっくり来るのはない

そろそろ帰ることにしよう

帰りにやはり短時間にビール飲みまくったせいか、トイレに行きたくなり、駅のトイレを5コルナで使う

欧州は街のトイレが有料だからなるべく世話にならないようにしていたが、気が緩んだな

そのあとホテルの駅へ戻り駅前の店で水とかチョコを買って部屋へ