T-710 small side table 買いました


ジェンスリゾムさんというアメリカのデザイナーが昔にデザインしたサイドテーブルで、それの復刻版ですね

懇意というほどでもないですが、年賀状もらうくらいには良くしてもらってるインテリアショップさんのとこで、最近復刻版を取り扱ってて、それを買っちゃいました

昔というと戦後間もない頃で、ジェンスリゾムさんはまだご存命で、お店の方たちが許可をもらって正式に復刻したっていう代物です

お値段36,000

まず質感がすごい。

中国製なんかじゃありません、日本製です。

天板はウォールナットの無垢材、肌触りが違います

材質の話もそうですが、まずそもそもデザインが良い

洗練されていて、これ一つで空間が出来上がるような代物

アーティスティックであればあるほど、実用性からは遠ざかりやすいけれども、これは違っていて、機能性と芸術性をともに内包してる


いや、べた褒めですけども、本当にいい買い物をしました。

たしかにね、値段は可愛くないけど。それを補って余りあるだけの価値がある。

買って良かったじゃなくて、使ってる時に良かったと思える



何に使うかっていうのも少し

部屋に写真にもあるように、無印のソファでだらだらしながら酒のんだり本よんだりすることが夜と休みの日の過ごし方なんだけども、酒を置く場所がない。

地面に直置きって怖いんですよ

んで、なにかないかなーと常々思ってまして

これで本読みながら酒をたのしめるという理想の空間ができるという寸法です

まーソファはねぇ、普通のっていうかしっかりしたやつをそのうち買うつもりで(今のは今のでいいんですけど)

その時はなおさらね、このT-710が活躍できるかなと思っています


というのも、これ天板と足の間に空間があるんですよ

柱の部分が片側だけですからね

すると、ソファの下が少し空きがあれば、差し込めるわけで

つまりソファの手元にテーブルがくるってことなんですね(一枚目参照)



いい買い物でした。

おすすめですよ、これは。

他に同じデザイナーのマガジンラックテーブルみたいなのも復刻されてて、こちらも是非ほしい。

金ができたら買おうかな〜と思ってるところです。


木の製品に弱いんですよね、僕