近況,また旅へ

ヴェネチア滞在記が進みませんね・・・


ほんとは先週中に終わらせる予定だったのですが,いかんせん時間が無い


先週は企業の研究会が見学に来られて,先生の講演と,デモンストレーションというはずだったんですが,結局ぼくも研究発表みたいなことをやることになって
その準備等で時間を取られてしまったのが予想できてませんでしたね・・・

今週は今週で中間発表があったりもしました

中間発表とは名ばかりの修論の実質的な審査に近いものですね.この時点で出来てない無ければ,相当不味いってのでテコ入れを図ったりするようです

しかし,僕の研究はすでに殆どが終わっているので楽なもんでした.

この制度はじまって以来の先生の添削と練習なしで臨み,口頭原稿も作らず,空で発表するという結構な無茶をしましたが,実際のところこの前の学会で出した内容ばかりなので平穏に済みましたね

人前で発表するのにも随分慣れましたねえ・・・

ただ結局スライド作りなどで時間をとられてしまいましたが.



さてはて,そんな具合で修論は余裕のようです.

このところは論文を書いてたんですが,それもとりあえずは終わって,今添削待ちというところです.

まあ,今月中には投稿できるでしょう.遅くとも年内には確実に

それに伴って,修士論文のほうも既に骨子も論理構成も終わっているような状況ですので,投稿論文にはページ数の関係で省いた部分および詳細なデータ等を加えればまあ完成でしょうか.

頭使わないで済む作業ばかりですね.

研究に関しては,あとは違うテーマのとっかかりでもやろうかなぁというのを考えています.これはちょっと11月中にモデル化して,その結果次第では本腰入れてやるかもしれません.
実際のところ,自分の修論よりも内容として面白みがある内容の研究テーマを思いついたので,なんとかしたい気持ちがあるんですよね〜

さてはてどうなるか

あとはなんとなく卒論の添削でもやろうかなと考えたりしています.先生がやってんだけど,いい経験になるだろうし,1段階目の添削を請け負うのもありかな〜と

そんなところでしょうか



で,さてさて

来週からは旅行にいきます.北欧へ

フィンランドですね

あとエストニアにもいこうかな〜と思っていますが,いけるのかな〜

研究のほうに時間使いすぎて,全然調べてないのはまーいつものことですね


元々,研究室の元同期に誘われて北欧にいこうってことに去年の冬頃に立案があったんですが,ブラック研究室にいるので結局のところ僕が色々手配することになって

夏ごろから色々どうするかかんがえていたのですが,結局友人はブラック研究室なので行けなくなっちゃって,一人旅になりました.

せっかく一緒にいけるのに〜残念だなあ,なんて気持ちが出てくるのかなと思ったけど,出てきませんでしたね

むしろ,一人旅になったぜ!ひゃっほーいって感じです.

いや仲良いんですけどね,どうにもやっぱり僕は社会不適合者なのかもしれない

誰かと歩幅を合わせるのが,すごく疲れるんですねえ・・・

まあ,考えてもしょうがねー話ですが

そういうわけで一人旅です.

でも一人旅なら,もうちょっとルート考えたのになあとちょっと思ったりしました,今.

いやデンマーク スゥエーデン,フィンランドっていうコースがいいんじゃない?ってのがあったんですよね

友達の予算上,フィンランドエストニアになりましたが,結局一人旅になるなら,周遊コースのほうがよかったかな・・・

まあ今さら言ってもしょうがないんですがね



そういうわけで来週からは一年と1か月ぶりの海外旅行です

やったね

フィンランドってなにがあるのかな〜というのは土日にでも調べましょうか