ハリーポッター全巻読了

2,3週間かかりましたか

まぁ土日くらいしか小説読んでいないのだけども

ハリーポッター全巻読みました

といっても1〜6巻までは再読ですがね


やっぱりあれアズカバンくらいまでが一番いいねぇ・・・勧善懲悪してるような

水戸黄門の一話完結に近いような。。。


そっからはもう後腐れがねぇ・・・


ネタバレするんでこっからは注意です






なんたって4巻は闇の帝王復活して、セドリックは死ぬし

5巻は僕が一番好きなキャラが死ぬし

6巻はよくわからん謎残したまま、ダンブルドアが死ぬし

もうそりゃ昔の僕も途中でもういいやってなりますわ


あとメインの登場人物がいまいち好きになれないのがねぇ・・・

んでもって好きなキャラは不遇だしねぇ・・・


一巻の時点でハーマイオニーは僕の小学生の頃めちゃくちゃ仲が悪かった女にそっくりだし、告げ口とか面倒くさいところが

んでもってそれを文句言いつつ許すポッターも俺の感覚からして信じられないし

ええ、もうトロールに殺されたらええやん?ってなって助けになんか行きません、はい。



ロンはロンでいちいち嫌味がうざいし、なんかよく解からんとこでキレるし、その上あほだし


ポッターはいわずもがな、癇癪持ちなのが信じられない。しかも子供の頃のほうが聞き分けがよくて、巻を増すごとに大人になるごとに癇癪がひどくなっていく有り様



ジニーはそうね、ビッチですよね。紛うことなき、僕が一番嫌悪するタイプのビッチです

そう、純粋だったのにアバズレ化して、それが正しいと信じる上、周りに押し付ける。しかもその上、遊び過ぎじゃないかと諌める兄に向かって「おばさんのキスの味しから知らない坊やだものね!」とか言う。こんなこと言われてみろ、殴殺もんですわ


ジェームズ・ポッターもあれですね、傲慢そのものでね、あれは頂けませんわ


その点シリウスは作中でそれほどエグいことやったわけではないので好きですね―

スネイプ殺しかけたのもありゃまぁ誘い込まれる方が悪いところもある

手を下そうとしたのも暴れ柳だしね、加害者ではない


という、ま、偏見ですかね


ルーピンは良かったですね、あれ何も最期殺す必要あったのかと言わざるをえない。

ルーピンにブチ切れて煽ったハリーは正直なにいってんのこいつ?みたいな感じがありました。

まぁいわんとしてることはわからんでもんなかったけど


あとはそうですね、ダーズリー一家はまぁ悪役ですけども最初から印象が悪くなりようがないという点ではまぁ他のキャラが登場後イメージ悪くしてるのもあって割りと好きです。ネタ的にも面白い


で、ウィズリー家の他の面々ですが

アーサー及び双子あたりはいいですね、素晴らしいです

良いキャラです。とくに双子がいかすねー

自分が教師に小中高と反抗の限りを尽くしてきたところがあるので

あそこまでやってのけるのは清々しいです(フィクションといえど

特に5巻のは良かったですね、5巻の一番おもしろいところは双子の去り際だと思いますね

しかしフレッドなんで殺す必要あったん?

パーシ殺しとけよ、って思ったよね。いや双子の片方だけ殺すとかもう・・・

それかアーサーが子供守って死ぬとかなら割と印象良かったかもしれんのに・・・



ネビルはというと、初期からずっとかっこいいですね

地でかっこいいのび太やってますよね、もちろん調子乗ったのび太はハリーね

あんな一途で忠誠心あって真面目な子はこの作品では珍しいよね

最期の一振りとかもかっこよかったしね

自他共認める守られて助けられてなんとかなったハリーよりも努力であそこまでやれるようになったネビルのほうが良いですよ



で、ダンブルドアです

こんな見事に最終巻でイメージぶち壊してくるとは思わなかったですね、

最終的には納得いくといえばいくんですけども・・・

どうもね、あのマグルを支配とかいう話は必要やったん・・?みたいな

あれですねダンブルドアが下げた分、スネイプあげてきた、みたいなとこはあるよね

ぶっちゃけ行き過ぎたストーカー以外の何物でもないだろうという意見もあるだろうけど

個人的には憎めないところはあるかなと







しかし伏線回収はすごいですね、死の秘宝とか後付けかなとおもいきや、全部回収してるところはすごいなー



男が書いたら全く別の物語になりそうだなぁと思ったりします



そっちのほうが見てみたいかな―


久しぶりに読んだけどやっぱり売れるだけあって面白かったですねー


10年後くらいにまた読み返そうかなと思う